「どうしてせどりで利益が出ないんだろう?」
「売れる商品リサーチの方法がわからない…」
「時間ばかりかかって効率が悪い…」
せどりで商品を売るためには、アイテムの詳細や市場相場など幅広いリサーチが必要です。しかし、時間をかけてリサーチしたのに売れない商品を仕入れると、時間や労力が無駄になるだけでなく、不良在庫を抱える原因になります。

せどりのリサーチをマスターすることで、赤字を回避しながら、利益を上げられます!
この記事では、物販スクールを運営するプロが以下の内容を解説します。
- 商品リサーチの方法
- おすすめのツール・アプリ
- 売れる商品を見つけるリサーチのコツ
- プロが実践している裏技
- おすすめの商品ジャンル
この記事を読むことで、せどりで利益を上げるための商品リサーチ方法をマスターし、効率的に稼げるようになります。最後まで読んでせどりのリサーチスキルのレベルアップを狙いましょう!
なお、プロの手を借りると、せどりで売れるリサーチの知識やツールの使い方を実践的に身につけられます。アパレルせどりスクール「アパリセ」の公式LINEに登録すると、無料特典として動画を9本受け取れます。
仕入れるべき商品を見極めるコツや出品時の商品ページに記載すべき項目など、せどりに欠かせない知識を詰め込んだ動画です。チャンスを逃したくない方は、以下のボタンから友だち追加で特典をお受け取りください。
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せどりで売れる商品を仕入れるにはリサーチが重要


せどりで安定した利益を上げるには、売れる商品のリサーチが不可欠です。
リサーチ不足のまま闇雲に商品を仕入れても、不良在庫を抱えるリスクを高め、せどりを継続することが困難になるケースも考えられます。特に初心者は、感覚で仕入れると思わぬ失敗につながることがあります。
せどりのリサーチでは、商品の需要と供給のバランス・競合の状況・利益を確保できる仕入れ値なのかを見極めることが重要です。人気商品でも、ライバルが多すぎれば価格競争が激化し、利益につながらない可能性があるため、慎重に仕入れなければなりません。



せどりで思うように利益が出ていないと悩んでいる場合は、リサーチ方法を見直す必要があるでしょう。
せどりで売れる商品をリサーチする方法5選
せどりで利益を上げるための効果的なリサーチ方法を5つ紹介します。
- ブランドリサーチ
- アイテムリサーチ
- セラーリサーチ
- 相場判断リサーチ
- 出品時リサーチ
リサーチ方法を理解して実践することで、利益商品を見つけやすくなったり、価格設定がしやすくなったりします。それぞれ詳しく見ていきましょう。
関連YouTube「【独学力向上】アパレルブランドせどりリサーチの全て【メルカリ】」では、各リサーチ方法について詳しく解説しています。店舗に行った際に売れる商品を見極められるようになるため、参考にしてください。
1.ブランドリサーチ
ブランドリサーチとは、特定のブランドのなかで売れている商品を見つける方法です。
メルカリでブランド名を入力し、価格の高い順で検索すると、利益が出やすい人気アイテムの傾向が見えてきます。高値で取引されている商品は、季節を問わず需要があり、シーズン中にはさらに高値で売れる可能性があり狙い目です。



アイテムだけでなく、バーバリーの「ノバチェック」など、各ブランドで人気の柄やデザインも知っておくと仕入れに役立ちます。
ブランドごとに売れ筋商品を把握することで、効率的なリサーチができ、利益が出やすい商品を仕入れられます。
2.アイテムリサーチ
特定の商品カテゴリーで人気のあるブランドを探す方法を、アイテムリサーチといいます。
調べたいアイテムを価格の高い順に並べ替えて検索すると、どういった傾向の商品が人気なのか把握可能です。リサーチする際は、自分が仕入れやすい価格帯を設定してから検索すると絞り込みやすくなるでしょう。



高すぎるアイテムを最初から仕入れるのは現実的ではありません。継続的にせどりができるような価格のアイテムを探しましょう。
アイテムとブランドの組み合わせでリサーチする「アイテムリサーチ」を活用することで、高値で売れる商品の傾向が掴みやすくなります。
なお、関連記事「【有料級】メルカリのリサーチ方法5選!コツや機能の活用ポイントもせどりのプロが解説」では、メルカリの機能を活用したリサーチ方法について詳しく解説しています。売れる商品を効率的に見つけたいと考えている方は、ご覧ください。


3.セラーリサーチ
セラーリサーチとは、ライバルせどらーから売れる商品の傾向や販売戦略を学ぶ方法です。



経験豊富なせどらーは、市場ニーズに合った商品の傾向を的確に捉えて販売しています。
出品数や取引実績の多いライバルの商品ページを分析することで、アイテムの見せ方や商品ページの書き方なども参考にできます。
成功事例を学び、せどりリサーチに活かしましょう。
4.相場判断リサーチ
商品の適正な市場価格を調査し、利益を見込めるか判断する方法を相場判断リサーチといいます。
フリマアプリやオークションサイトで仕入れたい商品を検索し、現時点の取引価格を確認しましょう。仕入れ値と取引価格の平均値から計算することで、どのくらいの利益が出る商品かを判断することが可能です。
多少値下げしても利益が出るような商品を選ぶと、赤字を避けられます。



同じアイテムでも商品状態によって価格が異なるため、コンディションも含めて、取引価格を確認してください。
5.出品時リサーチ
出品時リサーチとは、商品をよりすばやく高く売るために効果的なキーワードや、商品ページの作り方を調査する方法です。
商品ページに、ユーザーに検索されやすいキーワードを適切に設定することで、検索結果の上位に表示されやすくなります。検索結果の上位に表示されると、ユーザーの目に留まりやすくなりページの訪問率を高める効果が期待できます。



商品の特徴や魅力を伝える商品ページは、購入者の購買意欲を高めるために重要なので、必要な情報を漏らさないようしっかり記載しましょう。
仕入れた商品の利益を最大化するためにも、出品時リサーチも忘れずに行ってください。
なお、関連記事「【プロ伝授】トレファクせどりで仕入れるコツ6選!リサーチの手順もあわせて解説」では、せどりのリサーチ手順を4ステップに分けて解説しています。仕入れで押さえておきたいコツも厳選して紹介していますので、あわせて参考にしてください。


せどりで売れる商品をリサーチするのにおすすめのツール・アプリ


せどりで売れる商品をリサーチする際に役立つツールとアプリを、場面別に3つ紹介します。
- 仕入れ
- 相場判断
- 出品前
ツールやアプリを効果的に活用することで、作業の効率化や収益アップを狙えるため、参考にしてください。
1.仕入れに使えるツール・アプリ
仕入れでおすすめのツールやアプリは以下のとおりです。
項目 | 詳細 |
---|---|
メルリサーチ | ランキング形式で検索条件に該当する商品の売れ行きがわかる 仕入れ商品の最小価格・最大価格がわかる 販売数がリスト化して見られる |
プライスター | Amazonせどりをする方に適している スマホのカメラでバーコードや型番をスキャンして商品リサーチできる リサーチから出品までサポートが充実している |
amacode | バーコード読み取りで商品検索ができる ランキング追跡ができる 自動計算で商品手数料がわかる |



メルカリせどりをする方であれば、メルリサーチがおすすめです。
ツールによっては、適しているECサイトが異なるため、使用するフォーマットに対応しているか確認してから導入しましょう。
2.相場判断に使えるツール・アプリ
せどり仕入れで商品の相場を把握したい場合は、以下のツールがあると便利です。
項目 | 詳細 |
---|---|
Keepa | 商品の価格変動をグラフで確認できる 登録商品の価格が下がった際に通知がくるトラッキング機能がある |
オークファン | 落札相場検索が有料プランであれば過去10年分確認できる まとめ検索機能・利益計算ツールがある |
ERESA | コンディション別の損益分岐点がわかる Amazonのカテゴリ別のランキング変動を確認できる |
ツールを使用し、実際にフリマアプリやオークションサイトで販売されたデータを複数の方面からリサーチすることで、的確な相場判断ができます。



まずは無料版から使用してみて、物足りないようなら有料版を導入しましょう。
3.出品前に使えるツール・アプリ
出品時の作業を軽減できるツールやアプリは以下の4つです。
項目 | 詳細 |
---|---|
マカド | 自動価格改定機能がある バーコード読み取りで商品を調べられる 商品管理・FBA出品・自己出品機能に対応している |
フリマアシスト | 出品商品の出品日時・更新日時がわかる 定型文機能がある ワンクリックで価格変更ができる |
Amazon seller | 商品の収益見積りができる 価格の見直しや改定を推奨する機能がある |
シンプル利益計算 | 仕入れ原価・送料手数料・希望利益率を入力するだけで商品の適正な売価がわかる |
利益計算をサポートするツールを使用することで、データや計算にもとづいた適切な販売価格を設定できます。



ツールを活用して、効率的に出品しましょう。
なお、せどりに必要なツールや詳しい使い方は、アパリセの公式LINEで学べます。おすすめ売上管理がラクになるアプリなど、せどりで生計を立てるプロが実際に使用しているツールを紹介しています。
受け取らないと損をするレベルの情報を、以下のボタンから友だち追加でお受け取りください!
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せどりで売れる商品を見つけるためのリサーチのコツ2選


ツールを使用して利益を最大化するためには、以下のリサーチに必要なコツを押さえておくことが重要です。
- 回転率を重視して仕入れる
- 商品知識を身につける
コツを理解し知識として落とし込むことで、赤字を出すことなく利益を上げられるでしょう。
1.回転率を重視して仕入れる
せどりで利益を上げるには、回転率を重視することが重要です。
高い利益を狙おうと高額商品を仕入れても、売れ残れば赤字になり、せどりを長く続けることが難しくなります。せどり初心者であれば、赤字を避けるためにも、回転率を意識して商品を仕入れましょう。



安く仕入れて早く売ることで、資金を効率的に回転させ、利益を積み重ねられます。
得た収益を次の商品仕入れの資金にしながら、利益率を上げていくとよいでしょう。
2.商品知識を身につける
利益が見込める商品をいち早く見分けるためには、商品知識を身につける必要があります。
商品知識があれば、利益の見込みが難しい類似商品であっても仕入れ判断が可能です。



実際に店舗へ行って仕入れする際に利益見込み商品に反応しやすくなり、時間短縮にもつながります!
せどりで売れる商品が見つからないときにプロが実践している裏技
リサーチしても利益商品が見つからないなら、プロが実践する裏技「ノーデータ仕入れ」を実践してみてください。
ノーデータ仕入れとは、リサーチしても販売データや詳細情報が一致しないアイテムを仕入れる手法です。データが見つけにくい商品は、ライバルが少なく高利益を狙える可能性があります。
しかし、商品状態を正確に判断する目利き力や豊富な商品知識など、売れるアイテムを見極めるには幅広い知見が必要です。経験者から情報を得たり、マニア向けの商品知識の収集などを積み重ねることで、ノーデータ仕入れを実践できるようになります。



市場にあるデータばかりに頼るのではなく、自分だけの「せどりで売れるロジック」を確立し、価格競争から脱却しましょう。
関連YouTube「【ライバル不在!】せどりのプロが実演!ノーデータ仕入れお見せします!【アパレルブランドせどり メルカリ】」では、プロが実際の店舗でノーデータについて詳しく解説しています。ライバルとの差別化を図れる裏技を知りたい方は、参考にしてください。
せどりで売れる!おすすめの商品ジャンル


せどりで利益が見込めるおすすめのジャンルは、以下の3つです。
ジャンル | 詳細 |
---|---|
ホビー | 高額商品やプレミアム価格がつく商品が多い傾向がある トレーディングカードは保管場所に困らないメリットがある 限定販売などで手に入る商品が多いため、プレミア化が期待できる |
ゲーム | 仕入れ値が高くなるが、高利益が見込める 初心者であればソフトの仕入れから始め、慣れたらゲーム機本体や周辺機器の仕入れをすると失敗が少なく済む |
アパレル | 掘り出しものが見つかりやすい 知識があれば仕入れ商品の見極めがしやすい ブランド品や季節ものは需要があり、利益も出やすい |



これらのジャンル以外にも、食品、家電、日用品などのジャンルでせどりが可能です。
なお、関連記事「【入門編】せどりの仕入れにおすすめなジャンルランキングTOP5!注意点やフリマアプリも解説」では、せどりでおすすめのジャンルをランキング形式で紹介しています。効率的に利益を出すためのジャンル選定のコツを知りたい方は、チェックしてみてください。


せどりで売れる商品リサーチをマスターして利益を上げていこう





リサーチは、せどりを成功させるために最も重要な要素です。
とはいえ、リサーチと一口に言っても、仕入れる前や出品時に必要な手法は異なり、利益商品を見極められるまでには時間と労力がかかりますよね。
また、頑張ってリサーチしても、ライバルが多く利益になりにくいため、せどりを諦める方も多く見られます。だからこそ、周囲の環境に振り回されずに、利益商品を見極められるスキルを身につけることが必要です。
アパレルせどりスクール「アパリセ」の公式LINEでは、せどりのプロが長年かけて身につけてきた仕入れのテクニックを解説した動画を無料でプレゼントしています。
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