「メルカリで値下げ交渉されたときは、どう断ればいいの?」
「値下げ交渉に毎回答えるのが面倒…」
「スムーズに断る例文があれば、すぐに使いたい!」
メルカリで値下げ交渉のコメントが来たとき、どのように対応すればよいのかわからず悩んでいませんか。

断り方を間違えると「トラブルにつながるかもしれない」と不安に思う方もいるかもしれません。
この記事では、以下の内容をプロの視点からわかりやすく解説します。
- 値下げ交渉の断り方
- 断るメリットと注意点
- 断るときの判断基準
- トラブルを避けるためのポイント
- 値下げ交渉を未然に防ぐための対策
本記事を読むことで、メルカリの値下げ交渉をスムーズに断るスキルが身につき、トラブルを避けながら取引を進められます。さらに、不要な値下げ交渉を減らすことで、売上アップも期待できるようになるので、ぜひ最後までお読みください。
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【例文あり】メルカリで値下げ交渉されたときの断り方4選


メルカリで商品を出品すると、値下げ交渉のコメントが来るケースは少なくありません。そのようなときでも、状況に応じた断り方を知っておけば、スムーズに取引を進められます。
ここでは、以下の場面ごとに解説します。
1.出品したばかりの場合
2.これ以上の値引きを避けたい場合
3.価格改定した直後の場合
4.大幅な値引きを依頼された場合
すぐに真似できる具体的な例文を交えながら紹介するので、状況に合った対応を実践してください。
1.出品したばかりの場合
商品を出品したばかりのタイミングでは、値下げ交渉を断り、しばらく様子を見ましょう。
出品したばかりのタイミングなら、新規のユーザーの目に留まりやすいため、出品価格のままで購入してもらえる可能性が高いためです。



商品を新規に出品すると、検索結果で上位に表示されやすくなるため、多くのユーザーに興味を持ってもらえる確率が高くなります。
【例文】
「ご連絡ありがとうございます。こちらの商品は出品したばかりですので、今のところ値下げは考えておりません。現在の価格でご検討いただけますと幸いです。」
購入希望者を逃したくない場合は、「〇月〇日まではこちらの価格です」と期限を設けて伝える方法も有効です。
2.これ以上の値引きを避けたい場合
送料や手数料を考慮し、利益がギリギリの価格で出品している場合は、値下げが難しいことを丁寧に伝えましょう。
最初に感謝の言葉を添えつつ、値引きできない理由を明確に説明することが、相手の理解を得るためのポイントです。
【例文】
「購入をご検討いただきありがとうございます。値段は送料と手数料を考慮して設定しており、これ以上の値引きはできかねます。ご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。」
メルカリで商品が売れたら、販売価格から10%の販売手数料、売上金を振り込む際は一回につき200円の手数料がかかることに注意が必要です。



送料は、購入者が負担する「着払い」だと購入のハードルが高くなり、売上につながりにくくなるためおすすめできません。
送料や手数料などの諸経費を考慮した価格設定をして、利益を確保できるよう意識して対応してください。曖昧な返答はトラブルの要因となる可能性があるため、毅然とした態度で対応しましょう。
3.価格改定した直後の場合
商品の価格を見直した直後に値下げ交渉が来た場合、すぐに応じることは避けましょう。価格を下げると商品は検索結果の上位に表示されやすくなり、新たな購入希望者の目に留まる機会が増えるため、即購入されやすくなります。
すぐに値下げ対応すると、新規のユーザーから購入される機会を失うおそれがあります。
以下のように、状況を説明し、設定した金額で購入できないか確認してみてください。
【例文】
「コメントありがとうございます。こちらの商品は先ほど値下げしたばかりですので、現在の金額でご検討いただけないでしょうか。ご理解のほどよろしくお願いいたします。」



価格変更後しばらくは少し様子を見て、他のユーザーの反応を待つのが得策です。
4.大幅な値引きを依頼された場合
出品者の利益を大きく無視した大幅な値引き依頼に応じる必要はありません。相手の希望額には応えられないことをはっきりと伝えることが重要です。
【例文】
「お問い合わせありがとうございます。ご希望金額への値下げはできかねますが、〇円でしたら対応可能です。ご検討いただけますと幸いです。」



もし多少の値下げが可能なら、こちらから具体的な金額を提示するのも1つの手です。
相手の希望金額や都合に合わせた値下げは、利益を損なうおそれがあるため、あくまでも丁寧な姿勢を保ちながら交渉の主導権を握ることを意識しましょう。
メルカリで値下げ交渉を断る魅力


メルカリの値下げ交渉を断ることで得られるメリットは以下のとおりです。
- 希望どおりの金額で販売できるため利益が最大化できる
- 値下げ交渉のやり取りにかかる時間や精神的な負担を軽減できる
- 交渉中にほかのユーザーが購入する「横取り」のトラブルを防止できる
交渉を断るべきタイミングを理解し、利益を確保すべきか検討しましょう。
複数のユーザーが同時に商品ページを閲覧しており「横取り」や「取り合い」が起こり得ることを考慮したうえで値下げ交渉をおこなってください。



交渉に応じるタイミングを理解することで、より快適にメルカリを利用できます。
メルカリで値下げ交渉を断る注意点


値下げ交渉を断ると得られるメリットがある一方で、以下の点には注意が必要です。
- 販売機会の損失につながる
- まとめ買いされにくくなる
- 現金化までの期間が長引く
丁寧にコメントに応じても、一度断ったユーザーの購買意欲を戻すことは困難です。そのため、ほかのユーザーの目に留まり、購入してもらえるまで待たなければなりません。



早めに商品を売って利益を得たいと考えているなら、値下げに応じることも検討しましょう。
また、まとめ買いをする意思を示しているユーザーからの値下げを断ると、複数商品の売上機会を逃します。
交渉を断った際の損失と比較して、状況に応じて柔軟に対応することが大切です。
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メルカリで値下げ交渉に応じるときの3つの判断基準


値下げ交渉は、毎回断ることが最善とは限りません。ときには交渉に応じることで、スムーズな取引につながるケースもあります。
そのため、どのような状況であれば交渉に応じるべきか、以下の判断基準を理解しておくことが重要です。
1.すぐに売りたい場合
2.利益が保証される場合
3.まとめ買いしてもらえる場合
ここでは、値下げ交渉に応じるべきケースについて解説します。
1.すぐに売りたい場合
商品をすぐに現金化したい場合は、値下げ交渉に応じるタイミングといえるでしょう。値下げによって販売までの期間が短くなるため、早く売上を確保できます。
さらに、長期間売れ残って在庫になるリスクを回避できるほか、キャッシュフローの改善にもつながります。
多少利益が減ったとしても、スピーディーな現金化を優先する場合には、前向きに値下げを検討する価値があるでしょう。



値下げ交渉に応じれば早ければ1~2週間で収益が手元に入ります。
2.利益が保証される場合
送料や手数料を差し引いても十分な利益が確保できる場合には、値下げに応じても問題ありません。
無理な値引きは避けるべきではあるものの、許容範囲内の交渉であれば販売機会を逃さずに済みます。



あらかじめ値下げ分を上乗せして価格設定しておき、交渉の余地を持たせるのも1つの戦略です。
値下げに応じる際は、最終的な利益を計算し、赤字にならない範囲で慎重に判断してください。
なお、関連記事「【もう悩まない】せどりで売れない理由8選!脱却方法と損切りのタイミングを物販のプロが解説」では、損切りに適したタイミングをせどりのプロが紹介しています。売れない商品を売り切るコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。


3.まとめ買いしてもらえる場合
ほかの商品と同時購入してもらえる「まとめ買い」を提案された場合は、値下げ交渉に積極的に応じましょう。
まとめ買いは、一度の取引で複数の在庫を減らせるため、出品者にとって大きなメリットがあります。



購入者にとってもお得感が生まれ、満足度の高い取引につながりやすくなります。
もし値下げが難しい場合でも「即購入していただければおまけを付けます」と提示することで、交渉が成立する可能性を高めることが可能です。
なお、YouTube動画「【今日からできる】在庫が売れない人必見!メルカリ物販爆売れテクニック5選【せどり】」ではまとめ買い以外の方法で、在庫を売るテクニックを紹介しています。あわせて参考にしてください。
メルカリで値下げ交渉を断るときの3つの判断基準


値下げ交渉に応じる基準がある一方で、きっぱりと断るべき状況も存在します。
以下の状況で安易に値下げすると、かえって損をしたり、トラブルに発展したりするおそれがあるため注意が必要です。
1.いいねがたくさんついている場合
2.人気商品の場合
3.トラブルに発展するおそれがある場合
出品した商品の状況や交渉相手の態度を見極めて、値下げ依頼を断るか適切に判断しましょう。
1.「いいね!」がたくさん付いている場合
多くの「いいね!」が付いている商品は、値下げ交渉を断ることを検討しましょう。



現在の価格でも購入したいと考えるユーザーが複数いる可能性が高いためです!
ユーザーの関心が高まっている人気商品なら、値下げ交渉に応じなくとも売れる可能性が高いでしょう。
2.人気商品の場合
需要が高い人気商品やレアな商品は、値下げ交渉に応じなくても構いません。
人気商品は、多くのユーザーが在庫の有無や価格の変動に注目しており、少しでも安くなると即購入される傾向があります。
また、値下げした瞬間に、交渉相手ではない別のユーザーが購入する「横取り」といったトラブルも発生する可能性があるため注意してください。



シーズンものや需要が高まっている商品を扱う際は、利益にこだわった価格設定でもOKです。
横取りによるトラブルを避け、商品の価値に見合った価格で販売するためにも、安易に値下げ交渉に応じるのは控えましょう。
なお、関連記事「【成功への近道】メルカリのせどりで売れるものを判断するコツ3選!おすすめジャンルも解説」では、せどりで売れる商品を仕入れるコツを紹介しています。売れる商品を選ぶことで効率的に利益を上げられるため、ぜひ参考にしてください。


3.トラブルに発展するおそれがある場合
何度も値下げを要求してくる相手とは、取引自体を避けるのが良いでしょう。今後の取引でトラブルに発展する可能性が高いためです。
あまりにしつこい場合は、特定のユーザーからの購入やコメントなどを制限できるブロック機能の利用も検討してください。ブロック機能を利用すれば、特定のユーザーからの購入・コメント・いいね・フォローを制限できます。



ブロックした相手には、通知されないため安心してください。
個人での解決が難しいと感じたら、メルカリ事務局へ問い合わせ、冷静な対応を心掛けましょう。
メルカリの値下げ交渉の断り方!トラブルを避けるための2つのポイント


メルカリでは、トラブルを避けながら、ほかのユーザーに悪い印象を与えないための配慮が不可欠です。
値下げ交渉を断る際には、以下のポイントに注意して対応してください。
1.丁寧な対応を心掛ける
2.不成立の履歴を消す
それぞれのポイントを理解して、円滑に取引を進めましょう。
1.丁寧な対応を心掛ける
値下げ交渉に対応する際は、常に丁寧な言葉遣いで冷静に返答することが大切です。
コメントのやり取りはほかのすべてのユーザーが閲覧できるため、感情的な態度は出品者自身の評価を下げてしまいます。そのため、乱暴な言葉遣いや、気に入らない交渉内容を無視する行為は避けましょう。
交渉に応じない場合は、とくに誠実な姿勢を示すことで、ほかのユーザーからの信頼を得られる効果も期待できます。



一呼吸置いて、冷静に対応することがトラブル回避の近道です。
2.不成立の履歴を消す
値下げ交渉が不成立に終わった場合、そのコメントのやり取りは削除することをおすすめします。希望販売価格よりも安い金額での交渉履歴が残っていると、それを見たほかのユーザーが同じように低い価格で交渉してくる可能性があるためです。
不要な交渉を誘発する履歴は、希望の価格で売れにくくなる事態を招くおそれがあります。



トラブルを避けるために、コメント履歴をチェックする習慣をつけましょう。
交渉の履歴はこまめに整理し、希望価格で取引できる状態を保てるよう意識してください。
メルカリで値下げ交渉を断るのを避けるための対策3選


値下げ交渉への対応は時間や手間がかかります。
そのため、以下のような事前の対策を講じることで、不要な交渉を減らすことが可能です。
1.プロフィール欄に記載する
2.適正価格に設定する
3.出品方法を工夫する
ここでは、値下げ交渉を未然に防ぐための対策を紹介します。
1.プロフィール欄に記載する
値下げ交渉を避けたい場合、プロフィール欄に交渉に応じない旨をあらかじめ明記しておきましょう。
出品のたびに断りのコメントをする手間と時間を短縮できます。



商品説明欄にも「購入前にプロフィールをご確認ください」と一文添えることで、より確実に意思を伝えられます。
さらに、ユーザー名に「値下げ不可」と加えると、事前に交渉の余地がないことを強くアピール可能です。
2.適正価格に設定する
相場に合った適正価格で出品することも、値下げ交渉を減らすための対策の1つです。相場よりも高い価格設定は、値下げ交渉される原因になります。
以下のような価格設定に役立つメルカリアプリの機能を活用し、売れやすい価格帯を把握しましょう。
機能名 | 内容 |
---|---|
「相場を調べる」機能 | 商品をカメラで撮影するか検索バーにキーワードを入力すると、商品の状態や販売状況ごとの相場価格、よく利用される配送方法を調べられる |
AI判定 | 商品情報を入力するとAIによって自動的に「売れやすい価格帯」が提示される |
売り切れアイテムから検索 | キーワードを入力して「売り切れ」を検索し、検索結果の上位10件の金額を足し算して、出てきた数字を10で割り算すると平均値を割り出せる |



また「500円」ではなく「490円」、「2,000円」ではなく「1,980円」とユーザーに「安い」と思われやすい端数の金額に設定すると、値下げ交渉されにくくなる裏ワザもあります。
適正な価格設定はスムーズな販売につながるだけでなく、不要な交渉の手間を省けます。
関連記事「【有料級】メルカリの商品リサーチ方法5選!コツや機能の活用ポイントもせどりのプロが解説 | アパリセメディア」では、売れる商品を効率的に見つけるための機能やツールを紹介しています。あわせて参考にしてください。


3.出品方法を工夫する
ユーザーの購買意欲を高められるような出品方法を工夫することも、値下げ交渉を避ける際に役立ちます。



商品説明やタイトルに「早い者勝ち」や「タイムセール価格」といった言葉を入れると、購買意欲を高められます。
また、毎日100円ずつ値下げすると上位表示されるため、ユーザーの目に留まりやすくしたいときに効果的です。
値下げ交渉をする隙を与えないほど魅力的な商品ページを作成し、即時購入を目指しましょう。
なお、YouTube動画「【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!】」では、ユーザーの目に留まりやすい効果的な商品ページの書き方や商品画像のコツを紹介しています。あわせて参考にしてください。
メルカリでの値下げ交渉の断り方を知ってスムーズに取引しよう


メルカリの値下げ交渉は、丁寧な断り方の例文を把握することや、適切な判断基準を持つことで、スムーズに対応できます。



安易に交渉に応じて利益を損なわないよう、値下げを避ける対策を実践しましょう。
しかし、値下げ交渉されることなく希望価格で商品が売れるようになるのが理想です。
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