「アパレルせどりは本当に儲かるの?」
「失敗しないためにはどうすればいいの?」
「自分にアパレルせどりは向いているのかな?」
アパレルせどりに興味はあるけれど、本当に儲かるのか、自分にもできるのか不安に感じている方もいるのではないでしょうか。
結論として、アパレルせどりは適切な手順・手法を選択できれば稼げるせどりです。とはいえ、せっかく時間と労力をかけても、儲からなかったり、自分には合わなかったりしたら損と感じてしまいますよね。
そこで、本記事では以下の内容について詳しく解説していきます。
- アパレルせどりが儲からないと言われる5つの理由
- アパレルせどりに向いている人の特徴
- 儲からない状況を回避するアパレルせどり成功の秘訣
本記事を読むことで、アパレルせどりで成功するための具体的な方法を理解し、副業での収益化やさらなるステップアップへの第一歩を踏み出せるでしょう。ぜひ最後までお読みください。
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たしかにアパレルせどりは、一歩間違うと利益幅が低いことから「全然稼げない」状況に陥りがちです。しかし、正しい仕入れや出品の知識があれば月収100万円も夢ではありません!
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儲からないは嘘!正しく行えばアパレルせどりは稼げる


アパレルせどりは、正しく行えば稼げるビジネスモデルです。
個人でも手軽に始められるため、副業にも最適であり、商品知識や経験を積むことで、さらに稼ぎやすくなります。
アパレルせどりで稼ぐメリットは以下の通りです。
- 自分のペースで仕事ができる
- 個人でも始めやすい
- 商品知識や専門性を高めると稼ぎやすくなる
とはいえ、アパレルせどりにも「在庫リスク」「返品リスク」「偽ブランドの購入リスク」などさまざまな注意点があります。
上記のリスクを理解し、しっかりと対策したうえで、アパレルせどりに挑戦してみましょう。
アパレルせどりが儲からないと言われる理由5つ


アパレルせどりが儲からないと言われる理由には、以下の5つが挙げられます。
- 写真撮影や出品・発送作業の手間が大きい
- 偽ブランドを仕入れる可能性がある
- 魅力的な商品ページを作れないと売れない
- 売れる商品を見極めるのが難しい
- 仕入れの判断や人気商品の仕入れが難しい
それぞれ詳しく解説します。
1.写真撮影や出品・発送作業の手間が大きい
アパレルせどりでは、以下のように多くの手間がかかる可能性があります。
- リペア、アイロンかけ
- 採寸
- 写真撮影
- 商品情報の入力
- 梱包、発送
出品時には、カテゴリ、サイズ、商品の状態など、詳細な情報を正確に入力しなければなりません。



商品を綺麗に見せるために、リペアやアイロンがけも必要です!
梱包・発送作業では、適切な梱包材を選び、丁寧に梱包する必要があります。慣れないうちは非常に時間がかかるため、効率的な作業手順を確立することが重要です。
2.偽ブランドを仕入れる可能性がある
人気ブランドのアパレル商品は、偽物も多く出回っています。



偽物を仕入れてしまうと、販売時にトラブルが発生する可能性があり、詐欺罪に問われるリスクもあるため注意しましょう!
以下のような人気ブランドは一例ですが、偽物が出回っている可能性があるため注意深く仕入れを行いましょう。
- ルイヴィトン
- コーチ
- グッチ
- Supreme(シュプリーム)
- NIKE(ナイキ)
- Maison Margiela(メゾンマルジェラ)
- ESSENTIALS(エッセンシャルズ)
- KITH(キス)
商品のタグ、ロゴ、縫製などを細かくチェックし、少しでも疑わしい場合は購入を控えるようにしましょう。信頼できる仕入れ先を選ぶことも、偽物を避けるための重要なポイントです。
なお、関連記事「【初心者必見】レディースアパレルせどりにおすすめの仕入れ先5選!稼ぐコツや注意点も解説」では、レディースのアパレルせどりについて詳しく解説しています。アパレルせどりに挑戦したいと考えている方は、あわせてご覧ください。


3.魅力的な商品ページを作れないと売れない
仕入れた商品をフリマアプリなどオンラインで販売する場合には、魅力的な商品ページを作ることが必須です。
アパレルせどりの場合、顧客との唯一の接点は商品を紹介しているページであるため、写真、タイトル、商品説明の全てにおいて、手を抜かずに徹底したページ作りを行いましょう。
商品ページ作成のポイントは以下のとおりです。
項目 | 作成時のポイント | 実例 |
---|---|---|
写真 | 撮影する際には以下の部分を忘れずに撮影する ・正面 ・背面 ・デザイン ・特徴的な部分 ・ブランドタグ ・品質表示タグ | ![]() ![]() |
タイトル | タイトルは競合をリサーチを行い以下の要素を含める ・ブランド名 ・アイテム名 ・デザイン ・商品の特徴 ・色 ・サイズ ・性別 | ![]() ![]() |
商品説明 | 商品の説明文には以下の要素を記載する ・採寸結果 ・アイテムの状態 ・色 ・サイズ ・素材 | 【採寸】 肩幅・身幅・袖丈・着丈 【アイテムの状態】 目立った傷や汚れが無く美品 ダメージがどこにあるか 【カラー・サイズ】 S/M/Lなど 【素材】 コットン・シルク100%など |
写真撮影において、特に1枚目の写真では、顧客の目を引くようにこだわることが重要です。



タイトルには、買い手が検索するであろうキーワードなどを含め、検索にヒットしやすくしましょう!
商品説明には、採寸結果、アイテムの状態、色、サイズ、素材などを詳しく記載し、顧客が安心して購入前に必要な情報を全て得られるように心がけることが大切です。
YouTubeの関連動画「【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!】」では、出品の際に必要な写真撮影やタイトル、商品説明の書き方を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
4.売れる商品を見極めるのが難しい
アパレル商品は売れるアイテムを見つけるのが難しいせどりです。
人気ブランドは競合が多く、価格競争が激化しやすいため、利益を確保するのが難しい場合があります。一方で、無名ブランドは需要が少なく、売れ残るリスクがあるでしょう。
売れる商品を見極めるには、ブランドの相場感を把握することはもちろん、各アイテムの高値のポイントを知っておく必要があります。



特にカシミヤ、シルク、総柄など特徴的なデザインの服に関しては、高値になりやすい傾向にあります!
市場調査やリサーチを徹底的に行い、仕入れ時に売れそうな商品に見抜ける力を養っていきましょう。
なお、関連記事
なお、関連記事「【プロ直伝】エルメスで高く売れるものの特徴7選!おすすめアイテムや売却するコツを解説」では、エルメスの商品について詳しく解説しています。エルメスのせどりに挑戦したいと考えている方は、あわせてご覧ください。


5.仕入れの判断や人気商品の仕入れが難しい
ヴィンテージ品やプレミアム商品は、仕入れの難易度が高いです。また、アパレルブランドせどりでは、同じ商品でもサイズやカラーによって売れ行きが大きく変わるため、仕入れの判断が難しい場合があります。
仕入れに失敗しないようにするためには、ブランドの相場感を把握し、仕入れ先の店舗の価格設定に違和感を感じられるようになるまで、商品知識を高めていきましょう。



最低50ブランドの商品や相場感を知っておくことがおすすめです!
相場感を把握しているブランドを狙って仕入れることである程度の失敗は防げます。
なお、アパレル転売スクールである「アパリセ」の公式LINEでは、せどりに役立つ無料のプレゼントを9つ用意しています。利益が出やすい商品の特徴や出品時のテクニックなど、これからアパレルせどりをスタートさせたい方がすぐに活用できる内容です。
アパレルせどりで生計を立てるプロの手法をまとめているので、再現性の高いノウハウであなたも成功を手に入れてください!
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アパレルせどりに向いている人の特徴


アパレルせどりは、どんな人でも稼げるわけではありません。以下のような特徴を持つ人が、アパレルせどりに向いていると言えるでしょう。
- ファッションが好き
- ブランドに詳しい
- 店舗仕入れに積極的に行く
- 情報を仕入れて、すぐに行動に移せる
上記の特徴に当てはまる方は、正しい手順で取り組めばアパレルせどりで成功する可能性が高いです。



ファッションやトレンド好きな方にはぴったりなせどり手法です!
とはいえ、具体的にどういう手順で学んでいったらいいのかわからない方もいるのではないでしょうか。アパリセの公式LINEでは、せどり初心者の方に向けてアパレル転売の極意をまとめたコンテンツを無料プレゼントしています。
これからせどりで稼いでいきたいと考えている方に知っておいてほしい考え方など、役立つ内容が盛りだくさんなのでぜひ活用してみてください!
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儲からないを回避!アパレルせどりで成功する秘訣


アパレルせどりで成功するためには、5つの秘訣があります。
- アパレルせどりで儲かる仕入れ先を把握しておく
- トレンドを見極め仕入れを行う
- 人気のブランド・商品を意識する
- 検品や採寸確認は慎重に行う
- 写真撮影や商品説明文・アフターフォローにこだわる
成功の秘訣を実践することで、儲からないと言われる状況に陥ることを回避できます。アパレルせどりで安定した収益を確保できるようにぜひ学んでみてください。
それぞれ詳しく解説します。
1.アパレルせどりで儲かる仕入れ先を把握しておく
仕入れ先は、アパレルせどりの成功を左右する重要な要素です。儲かる仕入れ先をしっかりと把握しておきましょう。
初心者の方におすすめの仕入れ先は、以下の4つです。
- セカスト
- ブックオフ(SUPER BAZAAR)
- オフハウス
- トレファク
これらの店舗は、比較的幅広いブランドの商品を取り扱っており、掘り出し物が見つかる可能性も高いです。



多くの仕入れ先を開拓したい場合は、「ロケスマ」などのツールを活用してリサーチしてみましょう!
仕入れ先に関する知識はしっかりと身につけておくことがおすすめです。YouTubeの関連動画「【完全解説】月収100万円稼ぐアパレルブランドせどり!これ1本ですべてわかる!」では、仕入れ先について徹底的に詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
2.トレンドを見極め仕入れを行う
売れ残りを防ぐためには、トレンドを見極めて仕入れを行うことが重要です。SNSやファッション雑誌などを活用して、最新のトレンド情報を収集しましょう。
季節を先取りして仕入れることで、売れ残りのリスクを減らせます。どの時期に仕入れるべきかの目安は以下のとおりです。
- 1〜3月:春物仕入れ
- 4〜8月:夏物仕入れ、販売
- 7月〜9月:秋物仕入れ
- 8月〜12月:冬物仕入れ



例えば4月に仕入れを行う場合は、以下のような冬物は避け、春夏物を中心に仕入れるのがおすすめです!
【メンズ】
・長袖シャツ、トレーナー
・スウェットパーカー
・テーラードジャケット
【レディース】
・ワンピース
・ジャケット
・スカート
・バック
季節別の仕入れ商品を把握し、販売スケジュールを立てておくことで、効率的な在庫管理ができます。ぜひ、季節別に売れる商品を予測しつつ時期を見定めて仕入れを行うようにしましょう。
なお、関連記事「【失敗しない】メルカリでブランド品を売る際の絶対成功する出品方法をせどりのプロが徹底解説」では、仕入れた商品をメルカリで売る方法を詳しく解説しています。あわせてご覧ください。


3.人気のブランド・商品を意識する
需要の高いブランド品を取り扱うことは、アパレルせどりで成功するための重要なポイントです。例えば、レディースのトップスは、ブランド力が重要です。
事前にリサーチを行い、どのブランドの何が売れているのかを把握しておくことが大切です。
しかし、人気ブランドは偽物も多いので、注意して仕入れを行いましょう。



他の競合せどらーのアカウントを参考に仕入れ・販売商品を考えるのもおすすめです!
YouTubeの関連動画「【独学力向上】アパレルブランドせどりリサーチの全て【メルカリ】」では、利益が出る商品の探し方についてさらに深ぼって解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
4.検品や採寸確認は慎重に行う
汚れや傷、使用感があると、商品は売れにくくなります。サイズ違いによる返品を防ぐためにも、検品や採寸は慎重に行いましょう。



偽ブランド商品は詐欺罪に問われる可能性があるため、特に注意が必要です!
タグやロゴに違和感がある場合は、購入前に必ず確認しましょう。
商品の状態を正確に把握し、販売前にしっかりと検品を行うことで、顧客満足度を高め、返品リスクを減らせます。
5.写真撮影や商品説明文・アフターフォローにこだわる
様々な角度から写真を撮り、商品の状態を詳細に伝えましょう。サムネイルとなる1枚目の写真は特に重要なので、顧客の目を引くように工夫することが大切です。
YouTubeの関連動画「【初心者でも安心!】15分で出品完了?!メルカリでの撮影・出品手順を完全解説【アパレル転売】【メルカリ】【せどり】」では、写真撮影について詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
また、商品説明文では、サイズ、色、素材などの基本情報に加えて、商品の状態や特徴なども詳しく記載することで、顧客の購買意欲を高められます。



その他にも注文後のフォローも、顧客満足度を高める上で重要です!
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