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【これでマスター】メルカリで値下げするタイミング6選!利益を最大化する工夫をプロが解説

【これでマスター】メルカリで値下げするタイミング選!利益を最大化する工夫をプロが解説

「メルカリで値下げするタイミングがわからない…」
「効果的な値下げの方法は?」
「できれば値下げせずに売り切りたい!」

メルカリで出品した商品がなかなか売れず、値下げをすべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。値下げは、商品を売るのに効果的ではあるものの、タイミングを間違えると利益を損なうおそれがあります。

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値下げする効果的なタイミングを把握すれば、利益を最大化できます。

そこでこの記事では、せどりのプロが以下をわかりやすく解説します。

  • 値下げするタイミング
  • 効果的に値下げする方法
  • 値下げしない方がよいタイミング
  • 希望価格で売るための工夫

本記事を読むことで、メルカリで値下げする最適なタイミングを理解でき、在庫リスクを減らしながら効率よく売れるようになります。さらに、ぜひ最後まで読んで利益アップを目指してください。

なお、アパレルに特化した転売スクール「アパリセ」の公式LINEでは、出品した商品が即売れする出品・仕入れ方法がわかる無料動画をプレゼントしています。アパリセに入会して4ヶ月で成果を上げた方の生の声も紹介しるので、ぜひ友だち登録してみてください。

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目次

メルカリで値下げするタイミング6選

動画でサクッと学習!
せどり座学】回転についての考え方全部教えます。【アパレルブランド転売】

以下のタイミングで値下げすることで、メルカリで商品が売れるようになります。

1.出品して数日経っても反応がないとき
2.相場よりも高く値段設定していたとき
3.シーズンが過ぎるとき
4.値下げ交渉されたとき
5.在庫を一掃したいとき
6.ライバルが多いとき

収益最大化を目指すために、タイミングを見極めながら慎重に判断しましょう。

なお、YouTube動画「せどり座学】回転についての考え方全部教えます。【アパレルブランド転売】」では、値下げ以外に早く売れるテクニックをせどりのプロが解説しています。せどりをするうえで大切な回転の方程式も紹介していますので、あわせてご覧ください。

1.出品して数日経っても反応がないとき

出品してから2〜3日経っても「いいね!」やコメントが付かない場合は、値下げを検討するイミングです。

メルカリでは出品した直後の商品は検索結果の上位に表示されやすく、多くのユーザーの目に留まる機会があります。この期間に反応がないのは、価格が購入をためらう原因になっている可能性が考えられます。

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まずは数日間様子を見て、それでも反応がなければ価格を見直しましょう。

2.相場よりも高く値段設定していたとき

設定した価格がメルカリの相場よりも高い場合、値下げすることで商品が売れやすくなります。

多くのユーザーは、同じ商品なら少しでも安いものを選びたいと考えているため、相場からかけ離れた価格ではなかなか売れません。

まずはメルカリの検索機能で「売り切れ」を含めた類似商品の販売価格を調べましょう。調査した価格の平均よりも設定額が高い場合は、相場に合わせた価格へ調整することをおすすめします。

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在庫が残ると利益がゼロになるため、適切な価格設定で確実に売り切ることが大切です。

なお、関連記事「メルカリせどり完全ガイド|初心者でも稼げるコツと具体的手順」では、初心者でも稼げるコツを紹介しています。価格設定以外にも、成功するためのコツも紹介しているので、あわせてお読みください。

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3.シーズンが過ぎるとき

アパレルなどの季節商品は、シーズンが過ぎるタイミングで値下げしましょう。

季節の終わりには商品の需要が大きく減り、売れにくくなるため、価格を見直す必要があります。また、一時的に流行した商品も、ブームが去ると同様に需要が低下します。

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値下げしても売れない場合は、次のシーズンまで保管する選択肢もありますが、保管スペースや商品の劣化を考えると、早めに売り切るのがおすすめです。

仕入れた商品を収益化するためにも、商品の回転率を意識して、販売計画を立てましょう。

4.値下げ交渉されたとき

ユーザーから値下げ交渉をされたときは、チャンスと捉えましょう。

値下げ交渉は、その商品に対して高い購入意欲を持っている証拠です。そのため、交渉にうまく応じることで、スムーズな販売につなげられます。

ただし、利益を大きく損なうような大幅な値下げ要求にそのまま応じる必要はありません。許容できる範囲の金額をこちらから提示するなど、お互いが納得できる着地点を探ることが大切です。

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購入意欲の高いユーザーを逃さないよう、前向きに値下げを検討しましょう。

5.在庫を一掃したいとき

できるだけ早く在庫を処分したい場合、値下げに踏み切るのも1つの手です。長期間売れ残っている商品は、保管スペースを圧迫し続けるだけでなく、新しい商品を仕入れるための資金になりません。

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費用をかけて処分するよりも、赤字になるとしても売って在庫を処分することを検討してください。

売れない商品に固執せず、割り切って値下げすることで少しでも資金を回収し、そのお金を売れる商品に投資する方が、ビジネス全体として効率的です。ときには損切りも重要な判断となります。

6.ライバルが多いとき

同じような商品を出品しているライバルが多い状況の場合には、値下げして差別化を図るのも有効です。

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値下げが購入への大きな決め手となります。

ほかの出品者の価格を定期的にチェックし「購入したい」と思ってもらえるような価格に調整しましょう。わずかな価格差でも、ユーザーの目に留まりやすくなり、購入を後押しする効果が期待できます。

競合の動向を見ながら、戦略的に価格を設定することが重要です。

メルカリで値下げする効果的なタイミング4選

メルカリで値下げする効果的なタイミング

ただ価格を下げるだけでなく、以下のような工夫をすることで、売れる確率を格段に上げられます。

1.ターゲットの生活スタイルに合わせる
2.コメント欄でセール通知する
3.100円値下げを実施する
4.10%以上を目安に値下げする

それぞれ解説するため、利益を逃さないための参考にしてください。

1.ターゲットの生活スタイルに合わせる

売りたい商品のターゲット層がメルカリを閲覧する時間帯を狙って値下げすることが大切です。

ターゲット別に効果が期待できる時間帯は、以下のとおりです。

  • 社会人:平日の18時から22時
  • 主婦:日中の14時から16時
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メルカリ全体の閲覧数が増加する土日祝日や、利用者の購買意欲が高まる給料日後、月初も絶好のタイミングです。

商品がどの層に響くかを考え、生活スタイルに合わせて値下げすることで、より多くの人の目に留まり、購入につながりやすくなります。

2.コメント欄でセール通知する

値下げをおこなう前に、コメント欄でセールの告知をしましょう。

コメントを投稿すると、その商品に「いいね!」を付けているユーザー全員に通知が届き、購入する意欲を上げるきっかけになります。

「【週末限定】ただいまから500円値下げします!」のように、期間や金額を具体的に示すことで、今が買うチャンスだと感じてもらえます。

セール通知は、購入を迷っていた人の背中を押す強力な一手です。

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コメント欄を有効活用し、お得感を演出して販売につなげましょう!

3.100円値下げを実施する

毎日100円ずつ値下げすることで、検索結果の上位に商品ページを再表示させられます。

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とくに、閲覧数が増える平日の夜や週末など、効果的なタイミングを狙って値下げをおこなうと、より多くの関心を集められます。

地道な作業ではあるものの、商品の露出を増やせるためおすすめです。

なお、関連記事「【もう悩まない】せどりで売れない理由8選!脱却方法と損切りのタイミングを物販のプロが解説」では、100円値下げする方法のほかにも、売れない状況から脱却するためのコツを紹介しています。あわせて参考にしてください。

4.10%以上を目安に値下げする

出品者が商品を10%以上の値下げをすると「いいね!」を付けたユーザーに自動的に通知が送られ、購入につながりやすくなります。

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また、1,000円の場合、890円などと端数の価格に変えることで、視覚的にお得感を演出する効果も期待できます。

通知機能を活用し、購入意欲の高いユーザーに商品をアピールしましょう。

なお、アパレル転売スクール「アパリセ」の公式LINEに登録すると、本気で稼げるようになりたい方必見の動画特典を無料でお受け取りいただけます。今すぐ取り入れられる実践的なテクニックや、プロのノウハウなど、日々の活動に役立つ情報が満載です。

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メルカリで値下げしない方がよい4つのタイミング

メルカリで値下げしない方がよいタイミング

利益を最大化するには、値下げをすべきではないタイミングを見極める冷静な判断が不可欠です。

焦って値下げをして後悔しないために、以下を意識しておきましょう。

1.出品してすぐのとき
2.値下げしたばかりのとき
3.反応が多いとき
4.商品の需要が高いとき

それぞれ解説するため、参考にしてください。

1.出品してすぐのとき

出品してすぐの値下げは、希望価格で売れる可能性を失う可能性があるため避けましょう。

出品直後の商品は、タイムラインの上位に表示され、多くのユーザーに閲覧されるため、設定した価格で売れやすくなります。

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購入を検討している人がいるかもしれないのに、焦って値下げするのは非常にもったいない行為です。

まずは数日間様子を見て「いいね!」やコメントなどの反応を確認してから、値下げするか判断しましょう。

2.値下げしたばかりのとき

値下げしたばかりのタイミングで、立て続けに価格を下げるのは逆効果です。

短期間に何度も値下げを繰り返すと、購入を検討しているユーザーに「待てばもっと安くなるかもしれない」と思われ、かえって買い控えを招く原因になります。

また、メルカリの仕様上、商品を上位表示させる目安は1商品あたり24時間に1回です。そのため、頻繁な値下げは効果が薄いだけでなく、商品の価値を自ら下げる行為につながります。

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値下げ後は、一度ユーザーの反応を見る時間を設けましょう。

3.反応が多いとき

「いいね!」が多く、ユーザーからの反応がよい商品は、すぐに値下げする必要はありません。

「いいね!」は、その商品と現在の価格設定に興味を持っている人が多いという証拠です。

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需要がある状態なので、焦って価格を下げるのは避けましょう。

4.商品の需要が高いとき

これから需要が高まることが予想される商品の値下げは避けましょう。

流行りの物や期間限定の商品など、需要とレア度が高い商品は、そのままの価格や多少高い値段設定でも購入されやすい傾向にあります。

クリスマスやハロウィンなどの季節にちなんだグッズも、シーズン中は価値が上がるため、値下げするのは不適切です。

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逆に、需要のないタイミングで出品する場合には価格を抑えることで売れる確率が高まります。

世の中の流行や季節のイベントを読み、利益を最大化するチャンスを逃さないようにしましょう。

メルカリで値下げする前のタイミングで売るための5つの工夫

動画でサクッと学習!
【今日からできる】在庫が売れない人必見!メルカリ物販爆売れテクニック5選【せどり】

メルカリ販売では、値下げせずに商品を売り切るのが理想です。

以下の工夫を実践することで、値下げしなくとも商品が売れやすくなります。

1.再出品して上位表示を狙う
2.説明文やタイトルを再考する
3.魅力的な画像に変更する
4.まとめ売りをする
5.適正価格で出品する

それぞれ解説するため、利益を確保するための参考にしてください。

なお、YouTube動画「【今日からできる】在庫が売れない人必見!メルカリ物販爆売れテクニック5選【せどり】」では、売るための考え方から劇的に売れるようになるノウハウを動画でわかりやすく解説しています。あわせて参考にしてください。

1.再出品して上位表示を狙う

値下げを検討する前に、商品を一度削除して再出品する方法を試してみてください。

再出品された商品は新着アイテムとして扱われ、再び検索結果のタイムライン上位に表示されるため、新たなユーザーの目に触れる機会が増えます。

時間が経って埋もれてしまった商品でも、再出品によって露出を高めることで、購入につながる可能性が生まれます。

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ただし、再出品すると元の商品ページに付いていた「いいね!」やコメントが消えるので注意が必要です。

ターゲット層が多く閲覧する時間帯を狙って再出品しましょう。

2.説明文やタイトルを再考する

商品説明文やタイトルを改善するだけで、商品の売れ行きは大きく変わります。

ユーザーは説明文を読んで商品の状態を判断し、購入の最終決定を下すため、情報はできるだけ詳細に記載することが重要です。

そのため、以下の内容は説明欄にしっかいと記載しておきましょう。

  • 商品のサイズ
  • 素材
  • 使用頻度
  • 傷や汚れの有無
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関連するキーワードをタイトルに含めることで、検索に表示されやすくなります。

ユーザーの購入への不安を減らし、信頼感を高められる商品ページを書くために、ユーザーの視点に立ちましょう。

3.魅力的な画像に変更する

商品の第一印象を決定づける1枚目の画像の変更を検討しましょう。

多くのユーザーは、検索結果に並んだ画像の印象や情報から、商品をクリックするか瞬時に判断しています。

写真撮影時に、以下のような工夫をすると、魅力的な商品画像に仕上がります。

  • ハンガーに吊るして全体が映るように撮る
  • 背景は白でシンプルにする
  • 小物を添えて撮る
  • 画像加工アプリを使って文字を入れたり明度を上げたりする
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魅力的な画像を掲載することで、ユーザーの関心が高まり商品ページへのアクセスを増やせます。

4.まとめ売りをする

単品ではなかなか売れない商品も、関連性のあるアイテムとまとめて販売することで、値引きする前に売れる可能性があります

まとめ売りは、ユーザーにとってはお得に複数の商品を手に入れられ、出品者にとっては在庫を効率的に販売できるので、双方ともにメリットがあります。

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たとえば、アパレルなら同じテイストの洋服でコーディネートを組んだり、同じサイズのトップスをセットにしたりする方法が考えられます。

商品同士のつながりを意識したセット販売で、単品では売れ残っていた商品が売れる機会を作り出しましょう。

5.適正価格で出品する

出品時の価格を適正に設定することが重要です。利益を重視しすぎて相場よりも高く設定すると売れ残りの原因となり、安すぎると「何か問題があるのでは」とユーザーに不安を与えます。

出品前には、メルカリ内で同じ商品やすでに売れている類似品がいくらで取引されているかリサーチしましょう。相場を把握することで、売れやすく、利益を確保できる価格に設定することが可能です。

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商品の価格を調べる際は、未使用品やダメージの有無など、状態に合わせた価格設定を意識しましょう。

なお、関連記事「【保存版】メルカリで利益を出す値段設定3つのコツとやってはいけない落とし穴| アパリセメディア」では、利益率アップを狙える価格設定のコツを紹介しています。価格設定にお悩みであれば、あわせて参考にしてください。

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メルカリで値下げするタイミング知って利益の最大化を目指そう

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メルカリでの値下げは、タイミングと方法を工夫することで、在庫を残さず利益を確保できます。メルカリせどりを行う際は、価格を下げるだけでなく、ターゲットの生活スタイルに合わせたり、コメントでセール告知したりすることで、その効果を最大化可能です。

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ただし、商品が売れるような仕入れや出品方法をマスターできれば、値下げのタイミングへの悩みはなくなります。

せどりで効率的に稼ぎたいと考えている方は、プロのノウハウを学ぶのがおすすめです。アパレル転売スクール「アパリセ」の公式LINEで受け取れる無料の特典をご活用ください。

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この記事を書いた人

国内No.1せどりスクール「アパリセ」代表|4期目にして生徒数約2,400名|家賃1万6千円の極貧大学生時代にメルカリ物販スタート▶︎開始約2ヶ月で80万円の利益達成▶︎アパレルブランドに特化した物販をスタートし、開始5ヶ月で月利120万円を達成|アパレルブランド転売に関する情報をわかりやすく発信中

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