「せどりで損切りなんてしたくない…」
「損切りのタイミングがわからない…」
「損切りの頻度を抑えるコツを知りたい!」
せどりでの損切りとは、赤字覚悟で商品を売り切ることを指します。
損切りは避けられないと聞いてはいるものの、実際に行動するのは不安が伴うかもしれません。

正しく行うことで、資金の回転率を上げ、さらなる利益獲得のチャンスを広げられます。
そこで本記事では、せどりで損切りについて、以下の内容をプロが伝授します。
- せどりで損切りが必要な理由
- 損切りを決断すべきタイミング
- 具体的な方法
- 頻度を減らすコツ
この記事を読めば、損切りに対する不安を解消し、せどりで安定して稼ぐための方法がわかります。最後まで読んで、損切りのタイミングをマスターしましょう。
なお、売れる商品の知識を効率的に学びたい方は、プロから直接指導してもらうのが効果的です。アパレル転売スクール「アパリセ」なら、せどりの経験がなくても月収20~50万円を目指せます。
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せどりで損切りが必要な3つの理由


せどりのプロでも避けられない、損切りをする理由は以下のとおりです。
- 赤字を最小限に抑えるため
- キャッシュフローを改善するため
- 不良在庫を解消するため
損切りは、損失を最小限に抑えるために必要な戦略です。ここでは、せどりで赤字になってでも必要な理由を解説するため、把握しておきましょう。
1.赤字を最小限に抑えるため
マイナスイメージが強い損切りは、赤字を最小限に抑えるための、せどり手法の1つです。せどりをしていると、値下がりして利益が出なくなったり、想定したよりも売れなかったりするケースがあります。
「いつか値段が上がるかも」「もう少し待てば売れるかも」と考えて、損切りのタイミングを逃すと、損失が膨れ上がるかもしれません。



早めに損切りすることで損失を最小限に抑え、得たお金を他の利益が出る商品に投資できます。
せどりでは「小さな損失を受け入れて、大きな損失を避ける」という考え方が重要です。赤字を最小限に抑えることが、長期的な利益を確保することにつながります。
2.キャッシュフローを改善するため
損をしても商品を現金に換えることで、新たな仕入れ資金を確保できるため、資金繰りが健全化されます。



せどりで成功するためには、資金を効率よく回転させることが必要です。
利益が出ないとわかっている商品や売れない在庫を抱え続けても、1円にもなりません。
損切りによって在庫を現金化することは、キャッシュフローの改善につながる大切な戦略です。
3.不良在庫を解消するため
売れる見込みのない商品を不良在庫といいます。不良在庫によって保管スペースが圧迫されるため、発送やユーザーの質問対応の際に該当商品を見つけるのが難しくなるかもしれません。



とくに自宅で商品を保管している場合には、生活スペースが減るため、なるべく早く処分するのが、心理的にもおすすめです。
また、損切りによって不良在庫を解消すると、以下のメリットが得られます。
- 保管スペースの有効活用
- 業務効率の改善
- 新たな仕入れ資金の確保
このように、より利益率の高い商品に集中できるようになり、効率化が期待できます。
せどりで損切りを判断すべきタイミング3選
損切りの必要性を理解していても、具体的に実行するタイミングを見極めるのは難しいと感じる方も多いでしょう。
判断が求められるタイミングは、以下のようなときが挙げられます。
- 市場価格が変動したとき
- 出品してから1か月以上経ったとき
- 手元に現金が少ないとき
適切なタイミングで損切りすることで、損失を最小限に抑えられるため、参考にしてください。
YouTubeの関連動画「【せどり座学】せどりで3か月以内に月利10万円を達成するための3つのポイント【古着転売・メルカリ】」では、月利10万円を達成するポイントを解説しています。これから利益アップを目指したい方は、チェックしてみてください。
1.市場価格が変動したとき
市場価格が下落傾向にある商品は、ほとんどの場合で今後価格が上昇する見込みが低いため、早めの損切りが賢明です。



アパレル商品は、新商品の発売時期や季節の変わり目、SNSのトレンド変化によって、価格が大きく変動しやすい傾向があります。
そのため、出品している商品の価格動向をこまめにチェックし、大幅な下落が起きる前に売り切るのが理想です。
市場の動向を冷静に分析し、下落傾向が明らかな場合は勇気を持って損切りすることが、長期的に見るとより大きな損失を防げます。
2.出品してから1か月以上経ったとき
在庫保管期間が1か月を過ぎた商品は、損切りを検討すべきタイミングといえるでしょう。



せどりの基本は、商品の仕入れから販売までをスピード感を持って回すことです。
限定品や生産中止品などの付加価値を持つ商品を除いて、長期間売れ残っているものは、今後も売れる可能性は低くなります。
高値で売れる見込みがあると判断した場合には、例外的に損切りしないのも選択肢の1つです。しかし、客観的なデータや市場分析にもとづいて判断する必要があります。
漠然とした期待だけで在庫を抱え続けるのは避けましょう。
3.手元に現金が少ないとき
仕入れ資金が不足している場合やクレジットカードの請求日が近づいているときなど、現金が必要な状況では、たとえ損をしてでも在庫を現金化しましょう。
とくに、クレジットカードの支払いが滞ると、利用限度額が減らされるリスクがあるほか、最悪の場合使えなくなる可能性もあります。



クレジットカードが使えなくなると、思うように仕入れできなくなり、ビジネス自体が立ち行かなくなるかもしれません。
また、急な出費に備えて、ある程度の手元現金を常に確保しておくことも重要です。
いざというときに損切りを強いられる状況を避けるためにも、日頃から計画を立て、余裕を持った資金管理を心がけましょう。
損切りするタイミングを知識として理解できたものの、実行するのは難しいかもしれません。アパリセは、一人ひとりの状況に合わせてサポートしてくれるため、困ったことがあればプロの講師に相談できます。
損切りするタイミングがわからなくても、悩まずに決断できるようになるのがアパリセの魅力です。ぜひ、以下のボタンから詳細をチェックしてみてください。
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せどりで損切りする具体的な3つの方法


損切りが必要な状況になった場合、処分する方法は以下のとおりです。
- 他のプラットフォームで販売する
- 買取依頼する
- 価格を下げる
ここでは、せどりで損切りを行うための具体的な方法を紹介するため、判断材料にしてください。
1.他のプラットフォームで販売する
特定のプラットフォームで売れない商品でも、別のプラットフォームで販売すると売れることがあります。
例えば、メルカリで売れない商品を、ラクマやヤフオクで販売してみるのも1つの手段です。



別のプラットフォームで販売して損をしたとしても、サイトの特性やユーザー層の違いを学べる機会だと捉えましょう。
2.買取依頼する
別のプラットフォームで売れなかったり、大量の不良在庫を抱えたりしているときには、リサイクルショップなどの買取サービスを利用しましょう。
買い取りサービスは、店舗への持ち込み、出張買取、宅配買取など、さまざまな方法を状況に合わせて選べます。



価格は低いものの、商品を処分する手間やコストを削減可能です。
大量の不良在庫を一つひとつ別のプラットフォームに出品し直す労力を考えると、一括で買取に出す方が効率的です。
今後、大量に損切りすることがないように、仕入れの知識や販売スキルを磨くことが大切です。
3.価格を下げる
不良在庫を抱えるよりも、赤字になってでも価格を下げて現金化することが重要です。
メルカリでは、商品ページにコメントすると「いいね」をつけているユーザーに対して通知が届きます。値下げ情報をコメント欄に記載することで、通知を受け取ったユーザーから商品を購入してもらえる確率がアップします。



購入希望者から希望金額を聞いて柔軟に対応することも、在庫を早く回転させるコツです。
価格を下げて早めに売り切ることも検討しましょう。
せどりで損切りする頻度を抑えるための3つのコツ
損切りする頻度を減らすコツは以下のとおりです。
- 正しい知識を学ぶ
- リサーチを徹底する
- 出品方法を工夫する
損切りはせどりを行ううえで避けられないものの、可能な限り頻度を抑える方法を解説します。仕入れのコツにもつながるので、参考にしてみてください。
YouTubeの関連動画「【独学力向上】アパレルブランドせどりリサーチの全て【メルカリ】」では、売れる商品を仕入れるためのリサーチ方法を詳しく解説しています。リサーチ力をアップしたい方は、ぜひご覧ください。
1.正しい知識を学ぶ
せどりで損失を最小限に抑えるためには、正しい知識を身につけることが重要です。プロでも損切りをゼロにはできないものの、知識があれば頻度を大幅に減らせます。
特に初心者は、実際にせどりで成果を出している人から学ぶことで、最短距離で基本的な知識やスキルを習得可能です。



せどりで成功している人の失敗談や経験を直接学ぶことで、自分自身の失敗を少なくできます。
たとえ一部で損切りが発生しても、全体として利益を出せるビジネスモデルを構築できるように、正しい知識を学びましょう。
2.リサーチを徹底する
正しいリサーチや仕入れができていれば、せどりで損切りする可能性を大幅に減らせます。需要のない商品を仕入れていることが、不良在庫の原因のため、徹底的なリサーチで売れるものを販売することが大切です。



自分の主観だけで判断するのではなく、データにもとづいて客観的に仕入れを判断しましょう。
市場価格、競合の状況、過去の販売データなどを分析し、利益を得られるか判断しながら仕入れるのがコツです。
3.出品方法を工夫する
商品の魅力を引き出す写真撮影を心がけるほか、わかりやすい商品説明、適切な価格設定など、出品方法を工夫することで売れ行きを改善できます。



とくにメルカリでは、1枚目のサムネイルが商品の第一印象となり、ページに訪問するか否かが判断されます。
信頼できる出品者だと思ってもらえるようなプロフィール設定も重要です。
出品方法を工夫し、ユーザーに「欲しい」と思ってもらえるような魅力ある商品ページの作成を心がけましょう。
せどりで損切りするにはタイミングを判断する力が必要


せどりを続けていくと、損切りを判断するタイミングは避けられません。



重要なのは、損失を最小限に抑えつつ、せどり全体で収益を得ることです。
損切りするタイミングを頭では理解していても、実際に判断するのは難しいと感じる方も多いでしょう。
アパレル転売スクール「アパリセ」では、プロの講師陣が徹底的にあなたのせどりをサポートいたします。悩みがちな損切りのタイミングや、利益に直結する仕入れ方法などもアドバイスを受けられるため、効率よく利益アップを目指すことが可能です。
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