「せどりで稼ぎたいけど、失敗したくない」
「失敗しやすい人はどんな人?」
「よくある事例を知ってリスクに備えるコツを知りたい!」
せどりに興味はあるけど、失敗のリスクが怖くてなかなか踏み出せない方もいるのではないでしょうか。
成功への近道は、せどりの先輩たちから失敗を学び、同じ過ちを繰り返さないように行動することです。

よくある失敗事例を知ることで、大きなリスクを回避し、スムーズにせどりを始められるでしょう。
そこで本記事では、物販スクールを運営するせどりのプロが以下の内容について解説します。
- せどりの失敗事例と解決策
- 大きな失敗をする人の特徴
- 失敗しないためのコツ
本記事を読むことで、せどりの大きな失敗を未然に防ぎ、着実に利益を上げていく知識を身につけられます。ぜひ最後まで読んで、せどりに挑戦してみてください。
なお、物販スクール「アパリセ」では、店舗・電脳仕入れの方法や出品の仕方など、あらゆるノウハウをプロから学べます。以下のリンクから詳細をご確認ください!
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せどりの失敗事例5選と解決策を紹介


せどりで稼ぎたいと考えているなら、どのような失敗事例があるのかを知ることが重要です。
ここでは、代表的な失敗事例について以下の5つを紹介します。
- 仕入れた商品に需要がなかった
- プラットフォームの利用規約に違反した
- 他のユーザーとトラブルになった
- 正しい配送ができなかった
- 活動資金が足りなくなった
よくある失敗と解決策を事前に把握することで、リスクを回避し、スムーズにせどりが始められます。
1.仕入れた商品に需要がなかった
せどりでありがちな失敗として、需要のない商品を仕入れることがあげられます。
たとえば、過去の流行商品やニッチすぎる商品などは、需要が低いため売れ残る可能性があります。また、利益商品の仕入れ後、ライバルが多く値下げして、見込み利益を下回るケースもあるでしょう。
そのような事態を避けるためには、商品リサーチや競合調査を徹底的に行い、販売履歴や商品レビューなどをしっかり確認して市場動向を把握することが大切です。



商品を見極めることで、効率的な商品仕入れができます。
また、信頼できる通販サイトや卸売業者から仕入れることで、偽物を購入するリスクを軽減できます。
2.プラットフォームの利用規約に違反した
利用規約に違反すると、アカウント停止や出品停止などのペナルティを受ける可能性があります。よくある違反内容は、以下のとおりです。
- 著作権侵害や偽物の出品
- 禁止商品の出品
- 知的財産権の侵害
- 納品期限の遅延 など
Amazonやメルカリなどのプラットフォームには、それぞれ独自の利用規約があります。そのため、各プラットフォームの利用規約を熟読し、厳守することが大切です。



また、プラットフォームからのメール通知はこまめに確認し、疑問点があればすぐに運営者に問い合わせましょう。
万が一、違反を行った場合には、運営者に確認してどのような対応をすればいいか判断をあおぐ必要があります。
3.他のユーザーとトラブルになった
商品状態の認識の相違や、商品価格などが原因で、クレームや返品につながるトラブルがあります。
解決策は、商品情報を正確に記載し、購入者とのコミュニケーションを丁寧に行うことです。



また、商品価格を設定する際は、競合と同じ商品やコンディションを調べることが大切です。
とはいえ、感じ方は人それぞれのため、クレームをゼロにするのは難しいといえます。ある程度のクレームや返品は避けられないため、割り切る心構えも重要です。
YouTube関連動画「【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!】」では、写真の撮影の仕方や商品説明の書き方など、正しい出品方法を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
4.正しい配送ができなかった
配送ミスには、以下のような複数の原因が考えられます。
- 配送先や配送方法の入力ミスで商品が届かなかった
- 梱包の不十分で購入者に不快な思いをさせた
- 業者が商品を落として破損させた
- 業者が購入者に異なる商品を配送した
- 商品が紛失した
- 付属品の入れ忘れがあった など
このような失敗は、購入者からのクレームや返品だけでなく、低評価にもつながります。
解決策として、配送前に商品の入れ忘れがないか十分にチェックして、購入者の情報を何度も確認しましょう。また、信頼している業者に配送をお願いする必要があります。



商品の紛失や遅れを防止するために、追跡情報を活用して配送状況を常に把握することも大切です!
5.活動資金が足りなくなった
資金計画をしっかり立てていないと、資金繰りが厳しくなり、仕入れられなくなる可能性があります。
せどりでは、仕入れ費用や送料、手数料など、さまざまな費用が発生します。お金の流れを把握しなければ、商品の仕入れができなくなったり、売上がマイナスになったりする恐れがあるでしょう。
把握するためには、事前に必要な経費をすべて洗い出し、予算を組んでおくことが大切です。



売上と支出を記録し、キャッシュフローを把握することで、資金不足を防げます。
このような失敗を防ぐために、プロの講師から直接教わるのがおすすめです。物販スクール「アパリセ」なら、せどりの基礎からしっかり学べるため、高利益を出すためのノウハウが理解できるようになります!
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せどりで大きな失敗をする人の特徴3選


せどりで大きな失敗をする人には、以下のような共通する特徴があります。
- 行動に移さないでいる
- 自己流で取り組んでいる
- お金の流れを把握しないままでいる
該当する箇所がないか振り返ることで、失敗を未然に防げるでしょう。
1.行動に移さないでいる
情報収集ばかりに時間を費やし、なかなか行動に移せない人は、せどりで成功するのが難しくなります。知識を身につけることは大切ですが、実践を通して経験を積むことが何よりも重要です。



まずは少額から、仕入れや出品を経験するとよいでしょう。
失敗を恐れず積極的に行動することで、日々新たな知識が積み重なり、せどりで稼ぐ力を身につけられます。
2.自己流で取り組んでいる
せどりの基本的な知識やノウハウを学ばずに自己流で進めると、稼げずに失敗する可能性があります。
基礎的な知識とは、商品リサーチや仕入れ、出品方法などです。せどりで大きな失敗をしないために、以下の方法で学びましょう。
- 経験者のアドバイスや成功事例を参考にして真似をする
- YouTubeで動画を見る
- 書籍を読む
- コミュニティやスクールに参加する など



信頼できる情報源から知識を吸収することで、効率的にせどりを学べます。
基礎をしっかり固めたうえで、自分なりに行動しやすい工夫を加えていくと失敗を最小限に抑えられるでしょう。
3.お金の流れを把握しないままでいる
お金の流れを把握していないと、気づかない間に赤字になる恐れがあります。利益が出ていたつもりでも、売上金額から送料や梱包代、手数料などの諸経費を差し引くと、売上がマイナスになるかもしれません。
そのため、収支を明確に記録して管理することが大切です。



無料で行う場合はExcelやGoogleスプレッドシートを、有料で行う場合は家計簿アプリや会計ソフトなどを利用することをおすすめします。
本気で稼ぎたい人は、必要な経費と考えて有料版を活用し、より作業効率化を目指しましょう。お金の流れを可視化することで、無駄な支出を減らし、利益を最大化できます。
せどりで失敗しないための5つのコツ


せどりで失敗を回避し成功につなげるためには、以下のコツを知る必要があります。
- 商品リサーチを念入りにする
- ルールを厳守する
- ユーザー対応を早くていねいに行う
- 出品先を複数作る
- キャッシュフローを把握し資金管理を徹底する
実践することで、リスクを最小限に抑え、安定した収益を上げられるようになるでしょう。
1.商品リサーチを念入りにする
需要の高い商品を見つけるためには、徹底的な商品リサーチが不可欠です。リサーチにより、在庫過多や赤字になるリスクを軽減できます。
複数の通販サイトで価格や売れ行きをチェックし、需要の高い商品を見つけましょう。



リサーチツールを活用すれば、目先の利益だけでなく効率的に情報収集できます。
また、高利益が見込めるアパレルブランド品や、需要が安定している日用品などを中心にリサーチするのがおすすめです。
YouTube関連動画「【独学力向上】アパレルブランドせどりリサーチの全て【メルカリ】」では、アパレルブランド品のリサーチ方法を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2.ルールを厳守する
Amazonやメルカリなどの各プラットフォームの利用規約を厳守しましょう。規約違反は、アカウント停止や出品停止につながるため、注意が必要です。
たとえば、以下のルールが挙げられます。
- 偽物の出品
- コピー商品の出品
- 商品説明や画像の不備
- 商品説明の不足
- 納品期限の遅延 など



「知らなかった」「読んでいなかった」では許されません。
出品先のプラットフォームの禁止事項や出品ルールをしっかり確認し、違反行為をしないように注意しましょう。
不明点があれば、運営に問い合わせるなどして、疑問を解消してください。
なお、せどりでのNG行為を詳しく知りたい方は、関連記事「【仕入れ前に見て】メルカリでのせどりが禁止ではない理由!NG行為7選とペナルティを解説」が参考になります。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


3.ユーザー対応を早くていねいに行う
購入者からの問い合わせやクレームには、迅速かつ丁寧に対応しましょう。
トラブル発生時は、冷静に状況を把握し、適切な解決策を提示することが大切です。



誠実な対応を行うことで、良い評価につながり、ユーザーとの信頼関係を築けるでしょう。
丁寧なコミュニケーションを心がけることで、販売実績を伸ばせる可能性が高くなります。
4.出品先を複数作る
1つのプラットフォームに依存せず、複数の出品先を持つことで、リスク分散できます。
たとえば、以下のプラットフォームが挙げられます。
- Amazon
- メルカリ
- ラクマ
- Yahoo!オークション
1つの出品先でトラブルが発生して出品できなくなった場合でも、それ以外の販売先で出品を継続できます。



他のプラットフォームで出品できるため、仕入れが無駄になりません。
ただし、複数のプラットフォームに同時出品することは認められていないことがほとんどです。規約違反につながる可能性があるので、同時出品は避けておきましょう。
5.キャッシュフローを把握し資金管理を徹底する
資金不足を防ぐためにキャッシュフローを把握し、資金管理を徹底することが大切です。



キャッシュフローとは、仕入れから出品、入金、支払いなどの現金の流れを指します。
会計ソフトやGoogleスプレッドシートなどを活用することで、収支の記録や利益商品の傾向が簡潔に可視化できます。
仕入れや梱包材料代、送料・手数料など、すべてのお金の流れを把握し、予算内で収まるように計画的に資金を使いましょう。
せどりで失敗しないために知識をしっかりつけよう


失敗事例を事前に把握しておくと、対策ができるためリスクを未然に防ぐことが可能です。効率的に稼げるようになるためにも、先人が失敗した事例から学び、注意しておくべきポイントを押さえておきましょう。



書籍やYouTube動画、セミナーなどを活用して、せどりに関する知識を深め、恐れず実践してみてください。
少額からせどりを始めて経験を重ねることで、稼ぐ力を早く身につけられます。
なお、効率的に稼げるようになりたい方は、物販スクール「アパリセ」で学ぶことを検討してみてください。
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