「メルカリで出品しても全然売れない…」
「出品するのが疲れたきたな…」
「モチベーションを上げるにはどうしたらいいの?」
商品が売れず、メルカリ疲れを感じている方もいるのではないでしょうか。出品するまでに手間や時間をかけたのに、思うように売れなければ「やめようかな」とネガティブな気持ちになりますよね。

しかし、改善ポイントがわかればメルカリで稼げるようになるかもしれません。
そこでこの記事では、メルカリで疲れたと感じる原因や対策をせどりのプロが解説します。
- メルカリで疲れたと感じる原因
- 売れない人の特徴
- 見直すべきポイント
本記事を読むことで、出品した商品が売れる可能性が高まります。、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
なお、思うように稼げないことに悩んでいるなら、プロにサポートを依頼してせどりのノウハウを伝授してもらうことを検討してみてはいかがでしょうか。
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メルカリで売れないときに「疲れた」と感じる5つの原因


メルカリで商品が売れず、疲れたと感じてしまう原因は、以下の5つが挙げられます。
- いいねはつくのに購入されない
- 労力と利益が見合わない
- ユーザー対応に時間がかかる
- トラブルに巻き込まれた
- 悪い評価をつけられた
それぞれ解説するため、ご自身の状況と照らし合わせてみましょう。
1.いいねはつくのに購入されない
出品後にいいねはされるものの、購入してもらえないケースでは疲れたと感じるでしょう。
この場合、以下のように見直しをすると現状を打破できる可能性があります。
- プロフィール
- 写真の品質
- 商品の説明
- 価格設定
とくにプロフィールが未設定の場合、誠実に対応してくれる相手なのか判別がつかず、購入を避けられているかもしれません。
また、他に出品されている類似商品と比較して「買いたい」と思える写真や商品説明ではなかったり、価格が高すぎたりする可能性があります。



購入者の立場に立って、もう一度プロフィールや商品ページ全体を見直しましょう。
2.労力と利益が見合わない
作業に時間と費用をかけているにも関わらず、売れても利益が少ないと疲れを感じるかもしれません。
メルカリの販売には、以下のように多くの作業が必要です。
- 仕入れ
- 写真撮影
- 商品説明文の作成
- ユーザー対応
- 梱包
- 発送 など



労力に見合うように、知識をつけて、利益が出る仕入れと値段設定を行うのが大切です。
写真撮影の環境を整えるほか、商品説明文をテンプレート化するなど、効率的に作業する方法を模索することも求められます。
キャパシティを超えた量の出品はさらなる疲れを感じさせるため、無理なく続けられる範囲で販売しましょう。
YouTubeの関連動画「【2023年最新版】メルカリ出品・梱包・発送を実演で完全解説!【アパレルブランドせどり】」では、メルカリの出品から発送までを実演しながら解説しています。スムーズにメルカリで出品できるようになるため、参考にしてください。
3.ユーザー対応に時間がかかる
コメントでの質問や価格交渉、クレーム対応などに時間が取られ疲れてしまうケースも多くあります。



よくある質問への回答は、テンプレート化しましょう。
商品の状態について質問が来た際には、必要に応じて写真撮影をするとユーザーの満足度がアップします。いち早く対応できるようにするために、すぐに取り出せるように保管方法を工夫しておくことが大切です。
また、出品時の商品説明を充実させることで、問い合わせを減らすことにつながります。どうすれば負担を軽減できるかを常に考え、実践してみてください。
4.トラブルに巻き込まれた
商品のすり替えや理不尽なクレームなど、メルカリでは予期せぬトラブルが発生する可能性があります。
トラブル発生時は、落ち着いて状況を把握し、事態が深刻な場合にはメルカリ事務局に相談するなど、適切な対応をしましょう。
ただし、理不尽なクレームを受けたとしても、基本的には受け入れてしまうのがおすすめです。マイナス評価されたり、トラブル対応に追われたりするよりも、時間も労力もかかりません。



利益がしっかりと取れる仕入れのスキルを磨くことで、多少の損失はすぐに取り返せます。
検品を丁寧に行い、商品の状態を詳しく説明するなど、トラブルを未然に防ぐ努力も大切です。
一定数のトラブルは発生するものと割り切り、必要以上に気にしないようにしましょう。
5.悪い評価をつけられた
悪い評価をつけられると、今後の取引に影響が出るのではないかと不安になり、疲れてしまうかもしれません。



メルカリでは、取引ごとに「良かった」「残念だった」のどちらかの評価がつけられます。
「良かった」とつけてもらえるように、一人ひとりの購入者に対して、誠実かつ丁寧な対応を心がけることが大切です。
しかし、すべてのユーザーに満足してもらうのは難しいため、評価に一喜一憂する必要はありません。取引を繰り返していると、理不尽な悪い評価がつくのは避けられないことを念頭に置いておきましょう。
そうはいっても「私の出品方法に問題があったのかも…」などと、不安に感じている方がいるかもしれません。そのような方は「アパリセ」の無料相談会に参加してみるのがおすすめです。
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メルカリで売れない人の3つの特徴


メルカリでなかなか商品が売れない人には、以下のような共通点があります。
- プロフィールが設定されていない
- 良い評価が少ない
- 利用規約を守っていない
それぞれ解説するため、ご自身のアカウントを見直してみましょう。
1.プロフィールが設定されていない
プロフィールが設定されていないと、購入者はあなたがどのような人物かわからず、購入をためらう可能性があります。
安心して商品を購入できるように、プロフィールには以下の項目を記載しましょう。
- 冒頭挨拶
- 自己紹介文
- 連絡可能な時間帯
- 発送・梱包方法
- 商品の保管状態
- 値下げ交渉の可否
- 返品対応
- 最後の挨拶



プロフィール写真もあわせて設定してください。
購入者の立場に立ち、安心して取引できると判断してもらえるプロフィールになっているか、確認しましょう。
2.良い評価が少ない
メルカリは評価の数で、ユーザーが信頼できるか判断される傾向があります。取引の数が少ないと、ユーザーに不安を与えてしまい、売れにくい状況に陥っているかもしれません。



プロフィールに「初心者ですが、丁寧な対応を心掛けます」などと、一文入れるだけで印象が変わります。
また、過去の取引で「悪かった」の評価が多いと、購入を敬遠されがちです。
丁寧なコミュニケーションや梱包方法の工夫、迅速な発送を心がけ、良い評価を増やす努力を行いましょう。取引を繰り返し、徐々に「良かった」の評価を増やすことが大切です。
評価を気にせず「買いたい」と思ってもらえるように、商品の魅力を伝えられる写真撮影と商品説明を心がけましょう。
3.利用規約を守っていない
以下の独自ルールを記載すると購入をためらわれるだけでなく、アカウントの利用制限や強制退会につながる可能性があります。
- 即購入禁止
- プロフィール必読
- 返品不可
- ノークレーム(NC)
- ノーリターン(NR)
- ノーキャンセル(NC)
- 3N(略語) など



独自ルールは、メルカリの利用規約違反です。
独自ルールを使用していないかチェックしましょう。
YouTubeの関連動画「【リスクやばい】これをやったら即垢BAN!知らないとアカウント失いますよ!【アパレルブランドせどり アカウントバン メルカリせどり】」では、メルカリで利用制限されるパターンをせどりのプロが解説しています。動画をチェックして、アカウントを失うリスクを知っておきましょう。
メルカリで売れなくて疲れたときにに見直すべき5つのポイント


メルカリでなかなか売れない場合には、以下の5つのポイントをチェックしましょう。
- 利益が確保できる商品を仕入れられているか
- 適切な価格に設定できているか
- 写真や商品説明が工夫できているか
- 丁寧なコミュニケーションを心掛けているか
- 作業の効率化ができているか
それぞれ解説するため、参考にしてください。
1.利益が確保できる商品を仕入れられているか
仕入れ価格が高すぎると、適正な販売価格を設定しても利益が出にくく、労力に見合わない結果になります。
事前にしっかりとリサーチを行い、売れ筋や利益率の高い商品を把握しましょう。



利益を出せる商品を仕入れるためには、知識とスキルが必要となります。
また、利益計算の際は、商品の仕入れ価格だけでなく、販売手数料や梱包費、送料なども含めた金額で計算することが大切です。
2.適切な価格に設定できているか
同じ・似ている商品をリサーチし、相場を把握した上で、適切な価格に設定しましょう。



商品の価格は、売れ行きを大きく左右します。
高すぎると売れ残る可能性があり、安すぎると利益が少なくなります。価格設定する前に、メルカリの「売り切れ」で絞り込み、相場を把握しましょう。
3.写真や商品説明は工夫できているか
商品の魅力が伝わるように、写真や商品説明を工夫しましょう。
写真を撮る際は、背景や小物に気を使うことで、高級感を演出できます。商品説明では、ブランド名や商品名、サイズ、特徴など、必要な情報をしっかりと盛り込んでください。



傷や汚れがある場合には、写真や説明文で状態を伝えましょう。
どのような商品が届くのかイメージしやすいように、購入する際の判断材料となる情報を記載することで、売れやすくなります。
4.丁寧なコミュニケーションを心掛けているか
質問やコメントには可能な限り、迅速に返信することを心がけましょう。



返信の際は、丁寧な言葉遣いを意識することが大切です。
気持ちの良い取引を心がけることで、購入してもらいやすくなるうえに、良い評価につながります。なるべく早く返信することを心がけながらも、焦らずに誤字脱字に気をつけながらやり取りすることが重要です。
5.作業の効率化ができているか
繰り返しの作業を以下のように効率化することで、時間と労力を節約できます。
- 商品説明テンプレートの作成
- 在庫管理の工夫
- 梱包材の事前準備
- まとめて発送
手数料を支払って、自宅で配送業者に商品を引き渡せる集荷依頼を検討するのもおすすめです。



作業を効率化することで、時給アップにつながります。
効率的な作業方法を模索し、出品から発送までの反復作業の手間と負担を軽減しましょう。
メルカリで売れないことに疲れたら現状を見直してみよう


メルカリで商品が売れず、疲れたと感じている場合は、現状を冷静に見つめ直すことが大切です。



焦らず、ひとつずつ問題点を解決していくことで、メルカリせどりを成功に導けます。
とはいえ、初心者の方は「実際のところ、何を改善したら良いのかわからない」「魅力的な商品ページを作れない」と、悩んでしまうかもしれません。
アパレル転売スクールの「アパリセ」では、プロの講師が個別でサポートします。そのため、改善ポイントや正しい出品方法など、的確なアドバイスを受けることが可能です。
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