「メルカリで出品しているのに、なかなか売れない…」
「どんな商品説明を書けばいいのかな?」
「効率的に出品したい」
メルカリで出品する際、避けられないのが商品説明です。どのように書けば良いのかわからず、なかなか一歩を踏み出せない方も多いでしょう。
しかし、商品説明の良し悪しによって利益率に影響を与えるので、記載すべきことを押さえておくことが大切です。

せどりのプロがメルカリで売れる商品説明文の書き方を、例文付きで徹底解説します。
- 商品説明に記載するべき情報
- 例文
- 書き方のテクニック
- 商品説明の注意点
この記事を読めば、メルカリで商品が売れる商品説明の書き方がわかります。ぜひ最後まで読んで、メルカリせどりの第一歩を踏み出してください。
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メルカリの商品説明で記載すべき5つの情報


商品説明に盛り込むべき内容は以下のとおりです。
- 商品名・ブランド名
- デザイン・カラー・素材
- サイズ
- 状態
- 購入先
詳しく情報を記載することで、購入者の不安を解消し、購入意欲を高められます。ぜひ参考にしてください。
1.商品名・ブランド名
正しい商品名とブランド名をタイトルに記載しましょう。



正式名称だけでなく、通称や略称も併記すると、検索精度がさらに上がります。
さまざまなキーワードで検索結果に表示されれば、多くの人の目に留まりやすくなるのが利点です。取りこぼしがないように通称や略称を含めることを意識してください。
なお、タイトルに入りきらない場合には、商品説明にしっかりと情報を盛り込みましょう。必要な情報が一目でわかるように、購入希望者にとって必要な情報は何かを考えながらキーワードを入れてください。
YouTubeの関連動画「【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!】」では、出品する際に意識すべきことをプロが解説しています。
商品説明の書き方はもちろん、写真の撮り方やコメント対応についても紹介しているためぜひご覧ください。
2.デザイン・カラー・素材
写真だけでは伝わりにくい商品のデザイン・カラー・素材は、文章で説明しましょう。写真と実物で色味が異なる場合には、具体的なカラーを記載することも意識してください。
また、綿・麻・絹・ポリエステルなど、具体的な素材名を記載することで、商品の質感や手触りを購入希望者が想像しやすくなります。



Aラインワンピース・ノースリーブなど、デザインの特徴を記載する際には、アパレルの知識が必要です。
購入希望者がどのような商品なのかイメージできるように、アパレルの知識をつけて、必要な情報を記載しましょう。
3.サイズ
サイズを記載することで、商品をイメージしやすくなるほか、返品リスクを軽減できます。
洋服の場合は、S、M、Lなどのサイズを表記しましょう。36号や38号などの号数だけでは、サイズがわからず購入をためらう可能性があるため、S・M・Lなどの表記もあわせて記載するのがおすすめです。
さらに、着丈・肩幅・身幅などの具体的な数値を記載しておくと、自分の体型に合うか判断しやすくなります。バッグの場合も、縦・横・高さ・幅などの寸法を記載しておきましょう。



柔らかい素材のメジャーを使うと採寸しやすいです。
ただし、正確に採寸するのは難しいため、トラブルを避けるためにも「※素人採寸のため、多少の誤差はご了承ください」などと記載しておくと良いでしょう。
4.状態
メルカリでは、出品時に以下の6段階で商品の状態を選択できます。
- 新品、未使用
- 未使用に近い
- 目立った傷や汚れなし
- やや傷や汚れあり
- 傷や汚れあり
- 全体的に状態が悪い
商品の状態を正確に伝えることは、購入者とのトラブルを避けるために不可欠です。また、箱やギャランティーカードなどの付属品も、商品の一部として状態を記載してください。



小さな傷や汚れも、正直に記載しましょう。
ただし、大きな汚れやダメージがなければ、基本的には「目立った傷や汚れなし」での出品がおすすめです。タグがついていたり、新品同様であれば「新品、未使用」を選びましょう。
よほど商品の状態が悪くない限り「傷や汚れあり」「全体的に状態が悪い」の選択は避けるのが良いです。検索されずに売れ残るリスクとなります。
YouTubeの関連動画「【2023年最新版】メルカリ出品・梱包・発送を実演で完全解説!【アパレルブランドせどり】」では、せどりのプロが写真撮影から梱包まで、実演しながら解説しています。この動画で、メルカリでの出品方法を押さえておきましょう。
5.購入先
出品する際は、商品の購入先を記載しておくと丁寧な印象を与えられます。



購入時期もあわせて記載しておくのがおすすめです。
- リサイクルショップ
- オンラインストア
- ブランドオークション
- 古物市場 など
特に、ブランド品を扱う場合には、購入先を記載しておくことで、偽物だと疑われるリスクを減らせます。
メルカリの商品説明の例文


ここでは、メルカリの商品説明の例文を紹介します。



例文を参考に、出品する商品に合わせてアレンジしてみてください。
ご覧いただきありがとうございます!
コメントなし即購入歓迎です!
◇商品説明
ノースリーブワンピース 花柄 総柄 ホワイト サイズ36 Sサイズ Aライン
◇ブランド
ANAYI アナイ
◇カラー
ホワイト
◇サイズ(約cm)
肩幅:cm
身幅:cm
ウエスト:cm
ヒップ:cm
着丈:cm
※素人採寸のため、多少の誤差はご了承ください
◇状態
前身頃に小さなシミがありますが、着用時には気にならない程度です。
その他目立った傷や汚れなくまだまだ長くお使いいただけます。
◇購入先
・リサイクルショップ
・オンラインストア
・ブランドオークション
・古物市場など
◇配送
簡易包装にて1~2日程度で発送いたします。
仕事の都合で遅れる場合がございますのでご了承ください。
こちらを使えば、出品の際にかかる手間の負担軽減にもつながります。商品ごとに少し文言を変えて使ってみてください。
なお、アパリセでは商品説明のテンプレートを配布しています。プロが作成したテンプレートなら、利益率に直結すること間違いありません。無料相談会も実施中なので、以下のリンクから詳細をご確認ください!
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メルカリの商品説明のテクニック5選


メルカリで商品をより効果的に売るためのテクニックを5つ紹介します。
- 複数の表記で記載する
- 検索キーワードを盛り込む
- わかりやすく簡潔に書く
- 出品テンプレートを活用する
- 写真の情報を補足する
これらを意識すると売れ残るリスクを下げられるため、参考にしてみてください。
1.複数の表記で記載する
ブランド名や商品名は、複数の表記で記載することで、検索にヒットしやすくなります。
例えば「ルイヴィトン」であれば、以下のように記載しましょう。
- ルイ ヴィトン
- Louis Vuitton
- LV
さまざまな表記を記載することで、より多くの検索結果に表示される可能性が高まります。



人によって検索するキーワードが異なるため、さまざまな表記を入れましょう。
商品名も同様に、正式名称だけでなく通称や略称も記載することで、より多くの人が商品ページに訪問してくれます。
2.検索キーワードを盛り込む
購入者が検索しそうなキーワードを商品説明内に盛り込むことで、検索結果の上位に表示されやすくなります。
例えば、ワンピースを販売する場合には、以下のように商品のデザインや特徴を表すキーワードを盛り込みましょう。
- ワンピース
- 花柄・総柄
- ノースリーブ
- Aライン
キーワードを記載することで、ブランド名だけでなく欲しい商品の特徴で検索する人のニーズを拾えます。



ただし、キーワードを詰め込みすぎると、不自然な文章になるため、注意が必要です。
3.わかりやすく簡潔に書く
商品説明は、簡潔でわかりやすい文章で書くことが大切です。



長々と書かれた商品説明は読んでもらえない可能性があります。
箇条書きや改行を適度に使用することで、読みやすい商品説明を作成できます。一目見て、どのような商品なのか理解してもらえるように意識しましょう。
4.出品テンプレートを活用する
よく使うフレーズや商品の状態などをテンプレートとして保存しておくと、出品作業を効率化できます。



メモ帳などに保存しておきましょう。
テンプレートを作成しておくことで時間短縮につながるだけでなく、記載ミスを防げます。記載ミスはトラブルになる可能性があるため、出品する直前に間違いがないか最終チェックしましょう。
5.写真の情報を補足する
画像だけでは伝わりにくい情報は、商品説明で補足しましょう。



写真で視覚的に訴え、商品説明で補足するイメージです!
例えば、傷や汚れがある場合は「○枚目の写真をご確認ください」と記載することで、トラブルが起こる可能性を下げられます。
メルカリの商品説明の注意点2選


メルカリで商品を出品する際の注意点は、以下の2つです。
- 利用規約を守る
- 情報を正しく伝える
注意点を理解しておくことで、トラブルを未然に防ぎ、スムーズに取引を行えます。
1.利用規約を守る
メルカリの利用規約に違反する行為は、アカウントの停止や取引のキャンセルにつながる可能性があります。
禁止されている以下の表現や、商品と関係のないキーワードの使用は避けましょう。
- 即購入禁止
- プロフィール必読
- 返品不可
- ノークレーム(NC)
- ノーリターン(NR)
- ノーキャンセル(NC)
- 3N(略語)



「バーキン風バッグ」などと、ブランド名で商品の特徴を表すのも控えてください。
虚偽の情報や誇大な表現も利用規約違反となるほか、景品表示法違反に該当する可能性があるため、注意が必要です。
2.情報を正しく伝える
商品の状態やサイズ、購入先など、購入希望者が買うか判断する材料として、必要な情報は正しく伝えることが大切です。
状態が悪い商品を隠したり、サイズを偽ったりすると、購入者とのトラブルに発展する可能性があります。



トラブルを防ぐためにも、商品の情報は正確に記載しましょう。
傷や汚れがあっても気になりにくい位置の場合には「着用時に目立たない程度」や「まだまだ長くお使いいただけます」といった表現で伝えるのがおすすめです。
メルカリの商品説明の書き方例文はアパリセから学ぼう


商品説明の書き方によって、商品の売れ行きが左右されます。また、さまざまなキーワードで検索結果に表示されるように、商品説明やタイトルには、ブランド名や商品名の正式名称だけでなく、略称や愛称なども盛り込みましょう。



せどりは仕入れが要となるため、商品説明をはじめとした、出品に関するテクニックは早めにマスターすることが大切です。
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