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【プロ伝授】メルカリで売れるタイトルのコツ4選!効果的なフレーズ集や出品方法も紹介

「メルカリでなかなか商品が売れない」
「せっかく出品したのに反応が少ないのはどうして?」
「売れるタイトルのつけ方がわからない…」

せっかく時間をかけて出品したのに反応がないと、モチベーションは下がってしまいますよね。実は、メルカリで効率的に商品を売るには、タイトルのつけ方が非常に重要です。

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タイトルの工夫次第で、商品の注目を集められるようになります。

そこでこの記事では、せどりスクールを運営する物販のプロが、以下のような内容を解説します。

  • メルカリで売れるタイトルの重要性
  • 売れるタイトルをつけるコツ
  • 効果的なフレーズ集
  • 出品方法

この記事を読むことで、売上アップにつながるようになるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

なお、効率よくせどりの知識を身につけたいなら、プロから直接指導してもらうのがおすすめです。

日本最大級のアパレル物販スクール「アパリセ」なら、商品の仕入れからメルカリで出品する際に必要なテクニックまで、経験豊富な講師がマンツーマンで教えてくれます

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目次

メルカリで売れるためにタイトルが重要

メルカリで売れるためにタイトルが重要

メルカリで効率よく商品を売るためには、タイトルづけが重要です。

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ユーザーは「写真→タイトル」の順番で、そのアイテムの詳細を確認するか決めています。

タイトルはユーザーが商品ページを開くきっかけとなるため、目を引けるような内容を盛り込むことで売上アップにつながるのです。

また、メルカリの商品が表示される順番は、基本的に「おすすめ順」です。上位表示されるには「いいね数」や「閲覧数」を増やすことが求められます。

タイトルには、ユーザーが検索しそうなワードを盛り込んだり、思わず商品ページを開きたくなるようなキャッチコピーを記載したりして効果的にアピールしましょう。

メルカリで売れるタイトルを作るコツ4選

メルカリで売れるタイトルを作るコツ4選

メルカリで売れるタイトルを作成するためのコツは、以下の4つです。

  1. 必要な情報をわかりやすく記載する
  2. 検索されているキーワードを入れる
  3. 検索でヒットしやすい表記にする
  4. キャッチーなフレーズを付ける

これらのコツを意識することで、商品をアピールする効果的なタイトルを作成できます。

1.必要な情報をわかりやすく記載する

タイトルを作成する基本として、以下の項目を順番に記載してください。

  • ブランド名:ブランドがわかるものや有名なものは記載(例:バーバリー)
  • アイテム名:商品名がわかるものや検索されやすいワードを記載(例:ひざ丈スカート)
  • デザイン:特徴的なデザインや人気のデザインがあれば記載(例:ノバチェック)
  • 商品の特徴:素材やコラボ商品など商品の特徴となる箇所を記載(例:シルク100%)
  • サイズサイズがわかるものは記載(例:サイズ4)
  • カラー色がわかりやすい商品の場合は記載(例:ネイビー)
  • 性別対象となる性別がわかるものは記載(例:レディース・男女兼用)

文字と文字の間にはスペースを入れ、タイトル見てどのようなアイテムか理解しやすいように記載することが大切です。

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タイトルの文字数は40文字以内に収めましょう。

2.検索されているキーワードを入れる

ユーザーは「キーワード検索」で商品を探すことが多いため、よく検索されている言葉をタイトルに入れることで、ヒットしやすくなります。

また、メルカリではユーザーの検索キーワードと商品タイトルの関連性が高いほど、おすすめの順位が上がりやすい傾向にあります。

メルカリの検索欄に実際に商品名を入れて、関連性の高いキーワードを洗い出し、どんな言葉が多く検索されているかリサーチしてみましょう。

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自分が商品を探す際にどのように言葉で検索しているかを考えてみると、タイトルに含めるキーワードが見つかりやすくなります。

なお、関連記事「【失敗しない】メルカリでブランド品を売る際の絶対成功する出品方法をせどりのプロが徹底解説」では、出品方法についてを詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください。

3.検索でヒットしやすい表記にする

ブランド名は、英語表記とカタカナ表記の両方を入れるのが効果的です。

<記載例>

  • GUCCI (グッチ)
  • Calvin Klein(カルバンクライン)

ただし、長い英語表記の場合はカタカナ表記のみで構いません。タイトル全てをカタカナ表記だけにすると読みにくい印象になるため、数字や英語、ひらがなを適度に組み合わせることを意識しましょう。

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タイトルの表記ミスやスペルミスは検索順位を下げるだけでなく、検索に引っかからない原因にもなるので、出品前に必ず確認してください!

4.キャッチーなフレーズを付ける

タイトルを見て購買意欲を高められる、印象的な言葉をつけると効果的です。

記号(【】や★)で強調したい言葉を囲み、スクロール中に目に留まりやすいよう冒頭に配置しましょう。

<記載例>

  • 【美品】
  • ★激レア★
  • ♡週末セール♡

ユーザーにとってメリットのある言葉や商品の「売り」となるフレーズを使うことで、興味を持ってもらいやすくなります。

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キャッチーなフレーズは他の出品者との差別化にも役立ちます。

5種類別!メルカリ出品のタイトルに使える効果的なフレーズ集

5種類別!メルカリ出品のタイトルに使える効果的なフレーズ集

商品状態や値下げ情報、商品の特徴などを伝える効果的なフレーズを5つの種類に分けてご紹介します。

  1. 商品状態
  2. 値下げ情報
  3. 商品特長
  4. 希少性
  5. 発送・送料

興味を持ってもらえるようなフレーズを使用し、魅力的なタイトルを作成しましょう。

1.商品状態

中古品の売買でユーザーが一番気になる点は、商品状態です。

出品アイテムの状態をタイトルに記載することで、お客様は商品ページを見るかの判断をしやすくなります。特に中古品でも状態が良い商品の場合は、積極的に記載してください。

フレーズ説明
極美品非常にきれいな状態のもの
美品極美品より使用感はありますが、きれいな状態のもの
良品使用感はありますが、傷や汚れがないもの
未使用級傷や汚れがほぼないもの
タグ付き値札や商品タグが付いたままのもの
箱つき購入時の箱が残っているもの
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ただし、商品状態が悪いのに「美品」と謳ったり、汚れや傷を隠して「未使用級」といった嘘の記載はトラブルの原因になるので、正直に書きましょう。

2.値下げ情報

中古商品は1点物が多く在庫が限られていることから、値下げした情報を加えることで「ほかの人に買われるかもしれない」と購買意欲を高める効果があります。

たとえば、以下のようなフレーズをタイトルに盛り込んでみましょう。

フレーズ説明
週末セール土日のセール
タイムセール短時間のセール
フォロワー割フォロワー限定のセール
再値下げ2回以上値下げしたとき
最終値下げ再出品前の最後の値下げのとき
セット割OK他の商品との同時購入で割引価格を設定する
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ただし「赤字」「処分」といったネガティブな言葉は避けたほうが良いです。

3.商品特徴

高級ブランド品や機能面などに特徴がある商品であれば、タイトルに記載することで効果的に目を引くことが可能です。

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商品の素材やサイズで検索する人もいるため、漏らさず記載しましょう。

フレーズ説明
高級高級ブランドの商品であることをアピールする
シルク・カシミヤ高級素材を使用している特徴を記載する
洗える洗濯が可能な商品につける
大きいサイズ11号や3Lなどの大きなサイズの商品につける
ブラック人気の色の商品であればアピールする
定価〇万円12,000円なら1,2万円と表記しタイトルに入れる

細かい情報まで記載しておくと、検索でヒットする可能性を高め、より多くのユーザーに見てもらえるでしょう。

4.希少性

市場で人気の商品は、重要なアピールポイントとなります。多少の傷があっても、希少性があれば売れる可能性があるため、人気商品を仕入れた際はタイトルに記載しましょう。

フレーズ説明
人気流行のブランド
希少・激レア入手困難な商品
限定品数量限定や期間限定の商品
コラボ商品有名ブランドやアーティストとのコラボ商品
定番ブランドの定番のデザインや柄を使用した商品
完売品売り切れの人気商品
雑誌掲載品有名雑誌に掲載された商品
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市場の動きに注目して、今人気がある商品や希少性があるアイテムを仕入れることもせどりに必要なテクニックです。

5.発送・送料

発送時期や送料を明確に記載することで、安心感を与えられます。すみやかに発送を済ますと喜ばれることが多いため「即日発送」といったフレーズをタイトルに記載すると効果的です。

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送料負担を避けたいユーザーは多いため、商品タイトルに「送料込み」と記載すると、目に留まりやすくなります。

フレーズ説明
24時間以内発送・即日発送すぐに発送できる商品
匿名発送購入者の住所を伏せて発送する商品
送料無料送料が不要な商品

これらのフレーズを使用して、お客様に発送情報を明確に伝えましょう。

なお、このような細かいテクニックはほかにも数多く存在します。せどりで稼げるようになりたい方は、スクールで学ぶことを検討してみてください。

「アパリセ」ならメルカリで売れる商品ページの作り方や、検索順位を上げるキーワードの入れ方など、実践すればすぐに収益につながる情報を提供しています。詳細は以下のボタンからご確認ください!

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メルカリ検索でタイトルがヒットしないときの2つの対処法

メルカリ検索でタイトルがヒットしないときの2つの対処法

メルカリで商品を出品したのに検索にヒットしない場合は、以下の2つの対処法を試しましょう。

  1. 禁止表現を含んでいないか確認する
  2. メルカリ事務局に問い合わせる

それぞれ詳しく解説します。

1.禁止表現を含んでいないか確認する

動画でサクッと学習!
【リスクやばい】これをやったら即垢BAN!知らないとアカウント失いますよ!【アパレルブランドせどり アカウントバン メルカリせどり】

メルカリのガイドラインには、タイトルに記載してはいけない表現が記載されています。禁止表現が含まれていると、商品ページが削除されたり、検索に表示されない「圏外飛ばし」が発生したりする可能性があります。

たとえば、知的財産権を侵害する表現です。〇〇系、〇〇風、〇〇タイプなどは禁止されているので、商品ページのタイトルや説明文での使用は控えてください。

また、他の出品者のタイトルをそのままコピーすることも避けましょう。検索エンジンが同一商品と判断し、1つの商品しか表示されなくなる可能性があります。

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メルカリの利用規約は流動的に変わるので、常に情報をキャッチして柔軟に対処できるようにしておきましょう。

参考:出品した商品が表示されない|メルカリ

YouTube関連動画「【リスクやばい】これをやったら即垢BAN!知らないとアカウント失いますよ!【アパレルブランドせどり アカウントバン メルカリせどり】」では、メルカリで垢BANされるパターン30選と、適切な対処法を紹介しています。メルカリの垢BANリスクを軽減する販路分散についても解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

2.メルカリ事務局に問い合わせる

禁止行為や誤字脱字がなく、再出品しても検索結果に表示されない場合は、メルカリ事務局に問い合わせましょう。

メルカリでは、電話での問い合わせは受け付けておらず、Webまたはアプリから問い合わせられます。フォームでの問い合わせは24時間可能ですが、対応時間は平日10:00~17:00(土日祝日を除く)です。

アプリの場合には、マイページから「ヘルプセンター」に進み、問い合わせたい項目を選択します。画面下部にある「お問い合わせはこちら」をタップして完了です。

Webの場合は、メルカリの「ヘルプセンター」にアクセスし、質問したい項目を選択後「お問い合わせはこちら」をクリックしてみてください。

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再出品や商品ページの変更をした場合、すぐに検索結果に反映されないケースもあるため時間を置いてから確認しましょう。

参考:その他出品物に対する問い合わせ|メルカリ

タイトルだけじゃない!メルカリ出品の3つのコツ

動画でサクッと学習!
【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!】

メルカリで商品を売るための、タイトル以外に大切なコツを3つ紹介します。

  1. 商品説明や写真を充実させる
  2. 丁寧な顧客対応を心掛ける
  3. 値下げを効果的におこなう

さらに商品が売れやすくなり収益アップが叶えたい方は、チェックしておいてください。

YouTubeの関連動画では「【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!】」メルカリ出品の基本をわかりやすく解説しています。

メルカリ物販初心者の方やプロの出品方法を知りたい方はぜひ参考にしてください。

1.商品説明や写真を充実させる

商品説明欄には、商品サイズや寸法など、必要最低限の情報を必ず記載しましょう。

購入後のトラブルやクレームを避けるためにも、商品情報は正直に記載してください。傷や汚れを隠すことは避け、購入時期や場所、使用頻度なども記載すると丁寧な印象を与えられます。

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説明欄には、関連するキーワードを盛り込むことで、検索にヒットしやすくなる効果があります。

また、撮影する際は、商品にあわせて「ハンガー」「平置き」「トルソー」の3つの方法を使い分けてみてください。商品の魅力を、より引き出せるような写真撮影することを意識しましょう。

ただし、撮影に適したハンガーなどが用意できない場合には「平置き」での撮影でも構いません。

2.丁寧なお客様対応を心掛ける

メルカリで収益をアップするには、丁寧な対応が欠かせません。

「値下げできますか?」といったコメントには、こちらから金額を提示するのではなく、希望金額を聞きましょう。多少値下げしても確実に利益が出る商品であれば、早く売ってしまった方が賢明です。

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値下げ交渉を断って、売れ残りが増えることは避けましょう。

また、値下げの際は一言コメントしてから行うと、相手がすぐに気づけてスムーズな取引につながります。

ほかにも、聞かれたことに対しては誠実に答えることが大切です。仕入れた際に使用頻度などがわからない場合は、その旨をお客様に正直に伝えてください。

問い合わせやコメントをするユーザーの真意を汲み取り、ニーズに合った返信を心掛けましょう。

3.値下げを効果的におこなう

メルカリ出品をする際の大切なポイントとして、値下げを効果的におこなうことがあげられます。毎日、または2~3日に1回、100円ずつ値下げることで、検索結果で常に上位表示される可能性が高まるからです。

アクセス数が増える20時~23時の時間帯を狙って値下げをおこなうことで、多くの人の目に留まり購入につながりやすくなるでしょう。

商品ページの「いいね」が増えてきたら「本日限り300円OFF」といったコメントをつけると「いいね」をしたユーザーに通知が届き、購入を促す効果も期待できます。

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メルカリのコメント機能を上手く活用して、収益アップにつなげていきましょう!

メルカリでタイトルを作るコツを押さえれば商品は売れる

メルカリでタイトルを作るコツを押さえれば商品は売れる

適切なタイトルと説明文の作成により、商品の魅力を届けられるため、結果的に収益アップにつながります。よく使われる商品キーワードの使用や値下げなどにより、メルカリ検索で上位表示されるように工夫しましょう。

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また、説明欄で商品の詳細を正確に伝えることで、購入後のトラブルの回避も可能です。

メルカリせどりで稼ぎたいと考えている方は、タイトルをつける際のコツを押さえて実践してみてください。

とはいえ、初心者の方が独学でせどりをスタートするのは、少し難しいと感じるかもしれません。効率的に知識を得たいと考えている方は「アパリセ」で学んでみてはいかがでしょうか。

初心者でもすぐに収益につながるようなメルカリの商品ページの作り方を、プロの講師がマンツーマンで丁寧に指導します。ライバルとの差をつけて、利益率の高い取引ができるようになりたい方は、以下のボタンから詳細を確認してみてください。

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この記事を書いた人

国内No.1せどりスクール「アパリセ」代表|4期目にして生徒数約2,400名|家賃1万6千円の極貧大学生時代にメルカリ物販スタート▶︎開始約2ヶ月で80万円の利益達成▶︎アパレルブランドに特化した物販をスタートし、開始5ヶ月で月利120万円を達成|アパレルブランド転売に関する情報をわかりやすく発信中

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