「メルカリに服を出品したのに売れないのはどうして?」
「売れ残った服がクローゼットを圧迫している」
「仕入れても赤字になる…」
メルカリで服が売れない人には共通している特徴があります。そのため、売れない理由を知らずに出品すると、100点出しても1つも売れないかもしれません。

メルカリで服を売るためには、最低限の知識を身につけることが大切です。
そこでこの記事では、以下のポイントを詳しく解説します。
- 服が売れない理由
- 売れるようにする方法
- 売れやすい服の特徴
- 仕入れ商品のリサーチ方法
この記事を読めば、メルカリで服を売る具体的なコツがわかり、せどりで収益を上げる第一歩を踏み出せます。ぜひ参考にして、服を売るためのヒントをつかんでください!
とはいえ、そもそも商品の仕入れるコツがつかめていない方もいるかもしれません。商品仕入れはせどりを成功させる鍵を握るため、必ず理解しておきたいところです。
アパレルに特化した転売スクール「アパリセ」なら、プロの講師がマンツーマンで指導するため、せどりが初めての方でも必要な知識とスキルを最短で得られます。
「出品したのに思うように売れない」などとお悩みの方は、以下のボタンから詳細をチェックしてみてください。
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メルカリで服が売れない理由5選


メルカリで服が売れない主な理由は、以下の5つです。
- 需要がない商品を出品している
- 商品知識が不足している
- 状態が悪いまま販売している
- 撮影の仕方が間違っている
- 商品説明の情報が少ない
それぞれ詳しく解説していきます。
1.需要がない商品を出品している
需要がない商品をどれだけ出品しても、検索すらされないため、売れる可能性は低くなります。
よくある失敗例は次の3つです。
- 無名ブランドの服を出品している
- 市場価値を把握せずに仕入れている
- 市場で検索されにくい商品を扱っている
せどり初心者の中には、200品も出品しているのに売れない人もいます。



売れる商品をリサーチすることが大切です。
また、衣類をメルカリで売る場合、中古品が多いため新品の約半額が相場です。市場価値を把握せずに仕入れると、想定よりも利益率が低くなり損をする可能性があります。
2.商品知識が不足している
商品知識が不足している状態で出品してもなかなか売れません。
そのため、売れやすい商品かを判断するために、以下の項目をチェックしましょう。
- 素材
- デザイン
- アイテム
- トレンド
「服をたくさん出品すれば売れる」「ブランド品なら何でも売れる」などといった、安直な考えは誤りです。
実際、シャネルでも安価な服がある一方で、ユニクロやザラなどのファストファッションでも高値で売れるものがあります。あくまでブランド名は売れる要素の1つでしかありません。
商品知識を身につければ、ブランド名に関わらず需要が高い商品を判断できるので、利益を出せるようになります。



ただし、商品自体は売れる条件を満たしていても、付属品の不足やサイズのニーズがない場合には売れません!
3.状態が悪いまま販売している
購入者は清潔感がある商品を求めているため、状態が悪いまま販売すると売れにくくなります。
たとえば、ルイ・ヴィトンの商品をメルカリで1万円で売られているものを見つけても、状態次第で価格が1/2に変わります。
とはいえ、売れないからといってそのまま廃棄したり、安く売ったりするのはもったいないです。



なぜなら、アパレル商品はリペアをすれば価格が2倍になることがあるからです。
そのため、リペア技術を身につけることは必須です。
初心者の方は修復作業を避けがちですが、実際には難しくありません。商品の価値を高め、利益率を上げるためにもリペア術を身につけましょう。
なお、リペアについて詳しく知りたい方は、関連記事「【保存版】ブランドリペアで稼ぐ手順4ステップ!違法リスク回避のコツや利益を高める方法も紹介」が参考になります。あわせてチェックしてみてください。


4.撮影の仕方が間違っている
写真の見栄映えが悪いと、購入者の購買意欲が下がります。
撮影する際は、以下の3つのポイントを意識すると良いです。
撮影の仕方 | メリット |
---|---|
白背景を使う | 清潔感を出せる |
平置きで写真を撮る | 服に動きをつけると、着用イメージが伝わりやすくなる |
自然光で撮影する | 朝の太陽光で撮影すると、奥行きと立体感が生まれる |
購入者は写真を見て実際に着ているイメージが浮かぶと、その商品が欲しくなる傾向にあります。そのため、インスタ映えを意識して写真を撮ることが大切です。



こうした工夫が、他の出品者と差別化するポイントの1つです!
5.商品説明の情報が少ない
商品説明が不足していると購入するかの判断できなくなり、せっかくの売却チャンスを逃す可能性があります。
以下の情報を追加することで、購入者の購買意欲が高まります。
必要な項目 | 入れるべき情報 |
---|---|
採寸情報 | 肩幅、身幅、着丈、着幅 など |
商品の状態 | 新品同様、傷や汚れの有無 など |
素材 | コットン100% など |
カラー | 赤・青・黄色 など |
サイズ | S・M・Lサイズ など |
利用シーン | オフィス、デート向け など |
特徴 | シンプルで使いやすい など |
付属品 | ベルトの有無 など |
これらを記載することで、ユーザーが購入するかの判断がしやすくなります。



サイズが極端に大きい、または小さい商品は市場に出回る数が数内ことから売れ筋になることもありますよ。
情報をしっかり記載することで、購入者は迷うことなく安心して購入できるようになります。そのため、最低限の情報は入れておきましょう。
なお、出品に関するテクニックは、アパレルの物販スクール「アパリセ」で学べます。せどりで安定して稼ぎたい方は、以下のボタンから詳細を確認してみてください。
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メルカリで服が売れない原因を解消する3つの方法


メルカリで売れる服を販売するための3つの方法を紹介します。
- ノーブランド・売れないブランドは避ける
- リペアスキルを身につける
- プロから学ぶ
これらを実践すれば、メルカリでの売上向上が期待できます。
1.ノーブランド・売れないブランドを避ける
高い利益を狙うなら、ノーブランドや売れないブランドの商品は避けましょう。売れる商品を知るためには、売れないブランドを把握することが重要です。
以下のような観点から、売れないブランドを知っておく必要があります。
- リサーチ時間が短縮できる
- 不良在庫が減る
- 利益商品に集中できる
これらを把握することで売れないものに目がいかなくなり、売れやすい商品だけを仕入れられるようになるため、在庫リスクを軽減できます。



初心者はまず、売れないブランドを把握しましょう!
YouTube関連動画「これだけは買うな!儲からないブランド50選徹底解説」では、儲からないブランドについて解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
2.リペアスキルを身につける



リペアスキルは、利益を最大化するために必要です。
リペアには「単色塗り」という傷がある商品に一色だけを用いて修復する方法と「調色塗り」という補修剤を混ぜて素材と同じ色を作る方法があります。
以下の2つの道具を揃えておきましょう。
道具 | 購入するもの |
---|---|
馬毛ブラシ | Amazonで1,000円程度のものがおすすめ |
サフィールの補修カラー | ブラック、ダークブラウン、ブラウン、ライトブラウン、紺の5色 |



両方を買っても5,000円以内で揃えられるのに、基本的なリペアを行うだけで月10万円以上の利益アップも狙えます!
状態が悪くて売れないといった機会損失を防げるため、リペアスキルを身につけていきましょう。
YouTube関連動画「【2023年度最新版】リペア転売のプロが1時間でリペアのすべてを解説します。【メルカリ・アパレルブランドせどり】」では、リペアの方法について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
3.プロから学ぶ
独学でも成功する人はいますが、効率的に成功を目指すなら、プロから学ぶのが最短の道です。投資として資金は必要ではありますが、軌道に乗せてしまえば回収できます。
現在はYouTubeなどの発信でせどりのコツなどが無料で公開されているため、情報収集は可能です。しかし、プロから直接手法を教えてもらえれば、今必要な情報を得るためにかかる時間をせどりの活動にあてられます。
最短で稼げるようになりたい方は、その道のプロに適切な道に導いてもらうのがおすすめです。



私も独学でチャレンジしていた時期がありましたが、必要な情報をプロから指導してもらったことで一気に利益率がアップしました!
アパレル転売スクール「アパリセ」では、正しい知識をつけて効率的に稼げるように、プロの講師が徹底的にサポートします。いち早く収入を得たい、個人で稼ぐ力を身につけたいという方は、以下のボタンからチェックしてみてください!
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メルカリで売れやすい服の特徴
売れやすい服には、以下のような特徴が挙げられます。
- 派手な色
- 奇抜な色
- シルクやカシミヤなどの高級素材
- 非常に長い丈



ブランドよりも素材や形に着目し、人気のデザインを選ぶことが大切です!
仕入れの際には、最初に高値傾向の商品をチェックして、次にブランドを確認すると効率的です。高値の商品を安く仕入れて適正価格で売れば、1つの仕入れで1万円以上の利益が得られることもあります。
ダウンコート、バッグ、ワンピースなどを狙ってみるといいでしょう。売れやすい商品の特徴をインプットしてから仕入れに行くと、見るべきアイテムが絞り込まれるので時短が叶います。
YouTube関連動画「【超有料級】これさえ見れば初心者も楽勝!セカストせどり完全攻略【アパレルブランドせどり 古着 副業】」では、売れやすい服の特徴について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
メルカリで売れる服を仕入れるための4つのリサーチ方法
売れる服を仕入れるためには、適切なリサーチが不可欠です。
ここでは、メルカリの絞り込み機能を利用した4つの方法を紹介します。
- ブランドリサーチ
- アイテムリサーチ
- セラーリサーチ
- 相場判断リサーチ
これらを駆使して、売れる商品を効率よく見つけましょう。
YouTube関連動画「【独学力向上】アパレルブランドせどりリサーチの全て【メルカリ】」では、リサーチ方法について詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
1.ブランドリサーチ
ブランドリサーチは、メルカリでブランド別にリサーチする方法です。
ブランドごとに、高値で売れる商品と安く売れる商品があります。そのため、高値で売れる商品を把握しておくと仕入れに役立ちます。
リサーチの際は、以下の設定をしましょう。
- ブランド:グッチ、プラダなど
- 商品の状態:目立った傷や汚れなし
- 販売状態:売り切れ
- 並び替え:価格の高い順



この設定で検索すると、人気ブランドの高価格商品をチェックでき、売れ筋商品を把握できます!
売れ筋商品のみが表示されるため、効率的に商品知識を増やせます。
2.アイテムリサーチ
アイテムリサーチとは、人気ブランドのなかで売れる商品を調べる方法です。
メルカリでは以下のように絞り込みましょう。
- アイテム名:「ポールスミス バッグ」「バーバリー ダウンコート」など
- 商品の状態:目立った傷や汚れなし
- 販売状態:売り切れ
- 並び替え:高い順
- 価格:1~3万円
価格は仕入れられる予算内で設定してください。



ブランド内でどの商品が高く売れるのかがわかります!
3.セラーリサーチ
セラーリサーチとは、他の人のアカウントを分析して、売れているブランドやアイテムを調べる方法です。セラーとは、せどりを行っている人のことを指します。
アパレル商品を多く扱っている人のアカウントを見つけたら、どのようなブランドを販売しているかチェックしましょう。



アパレルせどりをしているセラーは、背景やアイテムにもこだわっているため、見つけやすいです!
また、特定のブランドを多く扱っているセラーがいれば、そのブランドは売れやすいと考えられます。
4.相場判断リサーチ
相場判断リサーチとは、仕入れたい商品の売値相場を確認して、利益が出るかを見極める方法です。
たとえば、仕入れ値が3,000円に対してメルカリの販売価格が5,000円だと、手数料や送料、梱包費などを引くと利益がほとんど出ません。



一方で、仕入れ値3,000円で販売価格2万円なら、利益が1万円以上出るため仕入れるに値すると判断できます!
利益がしっかり出せる商品を仕入れられれば、値下げ交渉されてもスムーズに対応可能です。
メルカリで服が売れないならアパリセで学ぼう


メルカリで服が売れないときは、原因を特定することが大切です。商品知識を身につけて、適切なリサーチを行うことで、売れやすい服を仕入れられるようになります。
とはいえ、独学で知識を身につけて利益を出せるようになるには時間がかかるため、プロから学ぶのがおすすめです。
アパレルに特化した物販スクール「アパリセ」では、以下のことが学べます。
- 売れない原因の特定方法
- 売れる価格の見極め方
- 出品方法
- 発送までの流れ



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